中古の激安スマホを買ってみた(´・ω・`) 初めてスマホを使った感想

どうも(´・ω・`)ノ

3月になって少しだけ運気が回復してきたかなと思っているあきです(´・ω・`)

まあ、さすがに2月がひどすぎたのですが、3月に入ってからとりあえずとてつもなく嫌なことはなく、それどころか動作が不安定だったプリンターが実際に所得税の申告書を印刷する時にはしっかりと動作してくれたりと、ほっとすることのほうが多い。

機械が正常に動作するとか他人とのトラブルがないと言うのは、考えてみればごくごく当たり前のことなんですが、2月が本当にひどいことが重なって精神的にもまいってたので、当たり前の普通の生活が幸せに思えてしまう・・・

「毎日何事もないことが一番の幸せ」と心の中で思っていても、それを忘れることがある現在の私、2月の最悪の出来事はある意味良い刺激になったのかもしれませんね(・_・;) うん、そう思って前向きに行こう(^_^;)



さて、今回の話題はゲオなどで販売されている中古のスマートフォンに関する話です(´・ω・`)b

私がよく中古ゲーム屋さんに立ち寄ることはこのブログを読んでくださっているかたはご存知かと思いますが、ゲオなどに行くと中古のスマートフォンがショーケースに入れて売られているのが目にはいります。結構目立つ所に置いてあるので、今の主力商品なのかもしれませんね。

私の場合、正直スマートフォンにはほとんど興味がなく、持っている携帯電話もガラケーでネット接続契約はしていない状態。

「携帯電話は電話さえできりゃいい。ネットはパソコンでやる。」と言うあくまでも実用重視・経済性重視なんですよね(´・ω・`)

ただそんな私でも、あれだけ目立つ所にスマートフォンが並べてあると、ちょっとだけ「いくらくらいなんだろう?」と思って立ち止まって見てしまう事があります(゜▽゜;)

多くの場合1万円前後の中古スマートフォンが多いのですが、下のほうに目をやると「え?」と思うような値段のスマートフォンが・・・

ぱっと目についたのが、1,980円と言う値札がついたスマートフォン。

「は?そんな値段でスマホが買えるの?」と思ってびっくりしましたヽ(゜ー゜;)ノ プレイステーション3の中古ゲームと同じくらいの値段ですからね(゜ー゜;) スマートフォンは高いという先入観があったので少し驚きましたね(;^ω^)

とは言え、驚いただけでその場では買う気はさらさらなかったのですが・・・

その後スマートフォンを使っている友達などに聞いてみると、「無線LANさえあればキャリアと契約していなくてもインターネットはできるよ」とのこと。ネットで調べてみても、実際に解約したスマートフォンをネット端末として使っている人も結構いるみたいで。

そうなると、あの激安中古スマートフォンが少し気になってくるんですよね(゜▽゜;)

実は最近少し不便に思うことがありまして・・・

ゲーム実況配信をしているとだんだん友達が増えてくるのですが、お互いのコミュニティのフォローやツイッターの相互フォローなどもやります。

ただ問題なのが、友達がゲーム実況を始めた通知や私のツイッターへのダイレクトメールが来た時に、パソコンを起動していなければそのことが把握できないことなんです(;´・ω・)

私の場合基本的に必要がない時はパソコンの電源は落としますので、場合によっては仲の良い友達の配信を見逃したり大事な用事のツイッターのつぶやきやダイレクトメールを把握するのが次の日になったりすることがしばしば(´・ω・`;

できれば友達からこちらへのメッセージはすぐに把握したいなと思っていたんですよね。

その点で言えば、スマートフォンは常に起動しているパソコンのようなもの。設定さえしておけば通知してくれると思うので、外で使うことができなくても部屋に置いておけば便利かなと思ったんです(´・ω・`)b

そんな矢先、先日とは別の店舗のゲオの中古スマートフォンを見てみると、なんとお値段1,280円∑(゚ω゚ノ)ノ

「買うわ・・・」

それくらいの値段ならたとえ傷だらけでも液晶の状態が悪くて十分我慢できる範囲。ぶっちゃけいつも行くジャンク品屋さんでその値段で売ってあっても買ってたと思います(;^ω^) しかも今回は30日の保障付きの正式な(?)中古品なんで安心して買えます(^-^)

ただ・・・スマートフォンに関しての知識がまったくと言って良いほどない私。書いてあるスペック表を見ても実用に耐える性能なのかどうかわかりません(;´・ω・)

まあ、それでも最悪デジカメとして使えるかなとは思ったので買うことにそれほど躊躇はしませんでした。

動作確認でお店の人が電源を入れてくれたのですが、びっくりするほど綺麗に映る液晶画面(;°д°) 「え?なんでこんな大きい画面でしかもこれだけ鮮明に映る液晶のスマホがあれだけ安いの?」と思ったのですが、その理由は後でわかることに(´・ω・`;

とりあえず見た目には何も問題がなかったので買って帰りました。

そして帰ってから充電しながら説明書をネットからダウンロード。今の時代は説明書がネット上にアップロードされているので非常にありがたいですなぁ(*'ω'*)

そして1,280円のスマートフォンを使ってみること2時間ほど・・・無事Wifi接続も終わり、ネットの接続もできて何の問題もない


・・・・ように見えました


しかしその後、このスマートフォンがなぜあれだけ格安だったかを思い知ることになるのです((((;゜Д゜)))

まず、おかしいなと思ったのが、ホームページによっては表示が変になるところ。どうやら標準で搭載されているブラウザのバージョンが古いらしくそれが原因のようで。まあ2011年製造のスマートフォンだったのでそりゃそうかってところなんですが(^_^;)

調べたところ、スマートフォンでも『ファイアーフォックス』や『グーグルクローム』があるらしい。ならばそれをダウンロードしてインストールすれば解決・・・と気楽に思っていたのですが、そこで厳しい現実を知ることに(´・ω・`;

このスマートフォンに採用されているOSは『Android』というものだったのですが、このバージョンが古すぎて『ファイアーフォックス』も『グーグルクローム』も対応していないようで(;´・ω・)

いや、対応していないだけならともかく、『Android』系のスマートフォン用アプリケーションは、ほとんどのものは『グーグルプレイ』という所からダウンロードすることになっているようなのですが、その肝心の『グーグルプレイ』のページ自体が、「このブラウザは現在サポートされていません」と表示されて使用できない(;´・ω・)

と、言うことは・・・

ゲームを含むあらゆるアプリケーションはダウンロードすることができないということになる・・・つまりデフォルトで入っているアプリしか使えないという絶望的な状況なんですよね(ーー;)

「う~む、さすがにこれは・・・」

と思って色々調べて試行錯誤していたのですが、いつのまにか古いバージョンのやつなんですが『グーグルプレイ』がインストールされていまして・・・おそらく何かのアプリを開いた時に自動更新されたものだと思いますが、まあとりあえず最低限のダウンロード環境は整ったことに(゜ー゜;)

さて、では色々なスマートフォン用のソフトをダウンロードしようと試みたのですが・・・

「ない(´・ω・`)」

このスマートフォンに対応しているアプリケーションがほとんどない(´・ω・`)

と言うのも、前述のとおりOSの『Android』のバージョンが古くて、ほとんどのアプリが対応していない(´_`。) 『グーグルプレイ』でダウンロードしよと思っても、「お使いの端末はこのバージョンに対応していません」と言われてダウンロードできない(´・ω・`;

「スマホと言ったらこれ!」というメジャーなアプリのほとんどが使えない状態でした(;´・ω・)

パソコンを使っていた私としては、「じゃあWindowsみたいにAndroidをアップデートすればいいのかな?」と思ったのですが、どうやら『Android』はメーカーが準備しないかぎりアップデートできないらしく、Windowsのようにぽんぽん入れ替えができるものではないようで(;´・ω・)

つまり、『Android』のバージョンアップがあって、メーカーが対応せず、アプリも新しいバージョンの『Android』でしか使えなくなくなった場合、どんなに綺麗に大事に使っていたスマートフォンであっても半強制的に本体ごと買い換えることを強いられてしまうという事になるわけで(;´・ω・) これは正直きついだろ。

この時点で、なぜこれだけ基本的な動作に問題のないスマートフォンが1,280円なのか、理由を把握できました(ーー;)

「でもLINEくらいはできるだろう・・・」

そう思ってダウンロードしようとすると・・・「お使いの端末はこのバージョンには対応していません」の警告・・・

\(^o^)/オワタ

「う~む、これは本当にデジカメを買ったと思って使うしかないのかなぁ・・・幸いUSBケーブルでパソコンにデータ転送はできるし・・・」

と思ったのですが・・・


そこは、数々のジャンク品を再生してきた私。なんとか活用方法を模索してみることに(`・ω・´)


まずアプリですが、あくまで現行のバージョンが使えないだけで、過去のバージョンなら使える可能性があるはず。しかし、『グーグルプレイ』で正式にダウンロードできるのは最新版のみです。

そこで使ってみたのが、パソコンでは結構お世話になっている旧バージョンのソフトウェアを集めてダウンロードできるようにしているWEBサイト(´・ω・`)b

以前そこでパソコン版の『ファイアーフォックス』や『グーグルクローム』の旧バージョンをダウンロードしたことがあったのですが、『Android』用のアプリも同じように旧バージョンがアップロードされていましたので、持っているスマートフォンの『Android』にギリギリ対応しているバージョンのアプリを調べてダウンロード。多少セキュリティ上のリスクがありますがやむおえません(ーー;)

後はスマートフォンに転送して実行するだけなのですが・・・

「ない(´・ω・`)」

パソコンのエクスプローラーにあたる、ファイルやフォルダを自在に操作する昨日が『Android』にはないんですよね・・・

なんという不自由さ(;´・ω・)

調べた結果、メールにアプリを添付して送ればそれをタップすることでインストールできるらしいので、とりあえずファイル操作ができるソフトを送ってインストール。これで自由にSDカードのデータを操作できるようになりました。

次はLINEの旧バージョンをパソコンから転送して実行してみます。

結果、なんとか動いたものの・・・ちょっと不安だなぁ(;´・ω・) バージョンが古いのもあるし公式サイトからダウンロードしたものでもないというリスクが(;´・ω・)

まあ、パソコン用の公式LINEでログインしてみたところ、無事にログインできたので正式なLINEのサーバーを使っていることは確認できたことはできたのですが(゜ー゜;)

まあ、小型液晶のゲームはPSPでやればいいし、最低限のものを入れて使うことに(´・ω・`)b

まずブラウザとしては『ドルフィンブラウザ』というものをインストール。これは正式に『グーグルプレイ』からダウンロードできました。

後はツイキャス関連のアプリなんですが、こちらは古い『Android』でも問題なく対応しているようで、これも普通に公式版をダウンロードして使用することができました(´・ω・`)b

あとツイッターも現行のものに普通に更新できたので、当初目的としていた最低限の環境はなんとか実現できました(´・ω・`)b

他の使い方としては、デジカメとMP3プレイヤーというところですかね(´ー`) まあ1,280円なんであまりよくばってもしかたない。できることを利用して活用していきましょうъ(`ー゜)


今回、初めてスマートフォンに触れることなったのですが・・・

う~む、やっぱり個人的にはそれほど必要ないかなと思ったのが私の正直な実感です(´・ω・`)

ノートパソコンがあれば必要ないかな・・・あくまで個人的な感想ですが(゜▽゜;)

安ければ良いのですが、確か新型は数万円しますよね・・・それを数年ごとに買い換えないといけないとなるとやっぱり何か納得がいかない気持ちが・・・(゜ー゜;)

それと定番といえるようなウイルス対策ソフトがないこと、ファイアーウォールなどもないこと、これは正直不安ですわ(;´・ω・) スマートフォンって小型のパソコンみたいなものですからね・・・ましてあれだけのアプリが動くとなると、当然ウイルスも作れるし動作するということでして・・・

そんな環境でほとんどの人はセキュリティーソフトなど入れずに丸裸の状態で使っているはず。しかも電話機能をはじめとして個人情報満載の機械なのにです。

う~む、やはり落ち着かないな(;^ω^)

とは言え、いずれガラケーは絶滅すると思うので、私も嫌でもスマートフォンを使わないといけない時代が絶対くるんだよなぁ(;´・ω・)

まだもう少し先のこととは言え、ちょっと不安になった私なのでありました(´・ω・`)


古い携帯電話を見つけてなつかしさにひたる(´ー`) なんとか活用しようとするも・・・ちょっと待て(ーー;)

どうも(´・ω・`)ノ

車のことで相変わらず悩み中のあきです(´・ω・`)

時間はかかったものの車検からは帰ってきたのですが、その次の日に買い物に行った駐車場でおもいっきり当てられると言う、思わずめまいがしそうな状況になりまして。・゚・(ノД`)・゚・。

基本的に小傷でも車に傷をつけられるのが嫌いなので、同乗者から文句を言われるくらい目的地の入り口から離れた場所で、さらに車が少ない所に車を駐車する私なんですが、今回も誰も横に止めないようなものすごく広い所に止めておりました。

そして店舗の中で買い物をしていると私の車のナンバーの呼び出しがあったので聞いてみると、「車をぶつけられたらしいです・・・」と申し訳なさそうに言う店員さん(´・ω・`;

「はあ?!」と思って駐車場に出てみると、確かにおもいっきりバンパー等が凹んでる。・゚・(ノД`)・゚・。

前述したとおり、そういうもらい事故にあわないために店舗の入り口から遠くても、車が少ない所に止めてるんですが、どうやら今回は、ものすごく遠い所に止めていた車を長い距離バックで運転してきて、後方確認もろくにせずにちょうど私の車の前でハンドルを切ったらしく・・・つまり、わざわざ当たるはずがない場所から私の車の場所まできて車を当ててくれた訳なんですわ・・・orz

もちろんその日の予定は狂いまくり・・・と言うか帰宅するしかなく・・・。その後の加害者とのやりとりや保険会社からの説明、修理手続きの手配や必要な書類の用意などなど、とにかく余計な仕事が増えまくった上に大事な車に当てられたショックで飯も喉を通らず(*T-T)

追い討ちをかけるように、修理を依頼した所から、「この車の年式があまりにも古いので、部品の調達に何日かかるか正直わかりません・・・」と申し訳なさそうに言われる始末で・・・(;´ρ`)

我が愛車に乗るのはまだまだ先になりそうです・・・orz

つか、ちゃんと修理できるのかなぁ(´・ω・`; もし部品がなかったら全損扱いになると思うけど、そうなるとその時点の車の評価額分しか保険会社からはもらえない。おそらく10万円程度でしょうが、もちろんそんな値段で車を買えるわきゃありません(;´ρ`) それよりなにより、長い間苦楽を共にしてきたパートナーである愛車をこんなことで手放したくない!

この先どうなることやら・・・

事故は加害者も被害者も地獄を見ますので、みなさん車の運転はくれぐれも気をつけて(´・ω・`)b



とちょっと前置きが長くなってしまったのですが、実はその事故のせいでゲームどころではなく、夜中などはもらい事故後どう対応すれば良いかなどを調べる毎日でした(´・ω・`;

知り合いの放送にはちょこちょこ顔を出していましたが、正直心ここにあらず。常に心の片隅に今回の事故のことがひっかかり、いつもなら楽しいことを心の底から楽しむことができない(´_`。) こちらの責任はまったくないとは言え、これだけ気持ちが落ち着かないんだなと今回本当に痛感しますわ(;´ρ`)

そんな時、少し疲れてぼ~っとパソコンの裏側にある本棚を見ておりました。パソコンの裏に置いているので、当然本棚の下のほうは隠れて見えない状態。

「何を置いてたっけ?」

と思って横から覗き込んでみると、Windows95時代の雑誌がたくさん(;´∀`) そしてその横に見覚えのある箱がありました。

「あれってもしかして・・・」

と思ってなんとかひっぱりだしてホコリをはらってみると・・・私が最後に使っていた旧世代の携帯電話でした(;´∀`)

20170218-01.jpg

『J-PHONE』の携帯電話の『J-N51』(´・ω・`)b

この時代はスマホがなかったんで、『ガラケー』という言葉はまだなかったと思います。

ちなみに『J-PHONE』は現『ソフトバンク』のことで、私が知っているかぎり、『デジタルツーカー』→『J-PHONE』→『ボーダフォン』→『ソフトバンク』と会社が身売りするたびに名前がコロコロ変わる不遇なブランドでした(´・ω・`;

この携帯も、『J-PHONE』から『ボーダフォン』に身売りする時期のもので、どちらの企業のロゴもついているという混乱期のもの(;´∀`)

確か購入したのは12年くらい前だったような気がするのですが、この携帯電話に機種変更をした直後、とある事情で携帯電話自体を持つことやめようと決意しまして、結局半年も使わなかったような気がします(´・ω・`;

事情は色々あるのですが、例えば私がパソコンの修理が得意なことでこちらの都合も考えず電話をかけてきてことわったら逆切れされたり、当時携帯電話を使った詐欺が横行していた時期でとにかくその手の電話が多かったり、真夜中にしょうもない用事で電話かけられたりと・・・

せめてパソコンのメンテナンスをしたらお金をもらえれば良いのですが、相手はその気はさらさらありません。それどころか、動作しなくなったら文句の電話をかけてくるくらいで・・・(;´ρ`) まてまて・・・俺無理矢理ボランティアでやってやったやつだろうが・・・

さらに携帯を持たないことを決意させた決定的な事もありまして、それが当時『J-PHONE』のサーバーが抱えていたバグ。詳細なやりかたは忘れましたが、携帯電話の番号を使ってあることをすると返信として独自で設定したメールアドレスがわかってしまうというバグがあったんです。

当時の携帯電話を使った詐欺は、「おたくの携帯番号とXXXXXXというメールアドレスで申し込みされてるんだけど?」というパターンが多かったので、携帯番号はともかくメールアドレスがセットになっているのは非常にまずいことだったんですよね。

他にも理由はあるのですが、主にそんな理由で携帯電話を解約することにしました(´-∀-`;)

「携帯電話を持たないで大丈夫かなぁ・・・」とほぼ携帯電話依存症になっていた当時の私だったのですが、もたなくなると意外や意外、なくてもなんともありませんでした( ̄ー ̄)b かえって余計な電話がかかってこなくてスッキリ。

それまでつまらない用事で携帯電話にかけてきていた人たちも、家の固定電話には不思議とほとんどかけてきませんw なのでかえって携帯電話がないほうが余計な心配もしなくていいから快適なんだなと思いましたねw

まあ・・・さすがに最近は固定電話のかわりにガラケーを持ってる訳ですが、期間にして10年以上携帯電話がない生活を送ったことになります(゜ー゜;)

え?今の番号にウザイ電話はこないのかって?

大丈夫!今の携帯番号はよほどのことがないかぎり人には教えないようにしてます(`・ω・´)b 昔ひどい目にあった経験からどんだけ粘られても必要なかったら教えませんw


さて、話を戻しまして、約10年ぶりに取り出してみた携帯電話。ちょっと中身を見て見ようかなと思いまして(*´・∀・`*)ゞ

20170218-02.jpg

うむ、付属品も揃っていて、ほとんど使ってなかったから本体も綺麗なこと・・・もったいなかったな良く考えたら(´・ω・`;

それにしてもこの携帯電話を見てると、当時の思い出が甦ってきます(*´ω`*) 当時は今とは別の家に一人暮らししていたので、その時代のことが頭に思い浮かんできますなぁ・・・いや~なつかしい(*´∀`)

本体も結構分厚くてスパルタンな形をしてるけど、当時はこれでも薄型軽量と言われた携帯電話だったんだそうな(´・ω・`) 時代はかわっていくんだね・・・

さてさて、10年以上バッテリーに充電していないとバッテリーが死んでる可能性も十分あるんですが、電源ははいるかな?

とりあえずバッテリーをセットして、充電用のアダプターをセット、そして電源ボタンを長押し・・・

「やっぱり電源入らん(´・ω・`)」

実はこれ以前に使っていた携帯電話も保管しているのですが、それらの携帯電話もどんなに充電しても電源がはいらない状態でした。なのでこれも駄目かな・・・とは思っていたのですが。

とりあえずしばらく充電器をつないで放置してみようと思って、携帯電話のマニュアルを見ていたのですが、いつのまにかついてる充電中を示す赤ランプが(゚д゚)!

「もしかして!」

と思って電源を入れてみると・・・

つきました!ヽ(´ー`)ノ

20170218-03.jpg

だいたいの日付を入れてパシャリw

ちなみに今の携帯電話のように豪華な壁紙なんぞありません(´・ω・`) デフォルトではいっているのはせいぜいこのカレンダーか文字だけの時計程度です(´・ω・`;

さて、こうなると活用方法を考えてみるところなんですが・・・

一番に思いつくのはデジカメがわりにカメラ機能を使っての撮影(*'-')b

携帯電話のカメラはその使われかたからか、比較的手ブレに強く、結構ブレていない安定した写真が取れるんですよね(´∀`)

もはや電話としては使えないので、携帯デジカメとして第2の人生(?)を送ってもらおうと考えましたъ(`ー゜)

で、カメラ機能が無事動作するか確認したのですが、まったく問題なし。綺麗な写真が取れます(´∀`)

「よ~っし!あとはこれをパソコンに転送すれば完璧!気楽に使えるデジカメゲットだぜ!」

と思って、パソコンに転送する方法を調べたのですが・・・

「ない(´・ω・`)」

そうなんです・・・パソコンにデータを転送する方法がないんです・・・この時代の携帯電話って(;´ρ`)

当たり前ですが『USB端子』などというおしゃれな端子はこの時代の携帯電話にはついていません。

マイクロSDカードを使っていた機種もありましたが、この携帯電話に外部記憶装置をはめ込む端子はありません。じゃあ、この携帯が現役の時はどうやってパソコンに転送していたの?って話になるんですが・・・

「ネット経由でメールに添付して送る」

どうもこれしかなかったようで(´・ω・`;

つまり、携帯電話として通話やネットができないいまの状況では写真などのデータの転送は無理・・・ということになります(´・ω・`)

「いや!待て!なにか方法があるはずだ!」

そう思ってネットで調べていると、携帯電話の機種によっては赤外線通信でパソコンへデータを転送できるものがあるらしい。一応この機種も赤外線通信で他の携帯電話にデータを転送する機能はついているので、赤外線でのデーター転送を試してみることに・・・

ノートパソコンにはたいがい赤外線送受信端子がついているので試してみます・・・

が、携帯電話、パソコン共になにも反応しない(´・ω・`;

そりゃそうか・・・基本的に携帯電話側のこの機能って同じ機種同士でデータを転送するためのものだもんなぁ・・・パソコンで送受信できるようなデータフォーマットにはなってなかっただろうし、しかたないか(ーー;)

さて、次の方法。

さらにネットで調べてみたら、この機種用のデータを受信するためのUSBタイプの受信機がアイオーデータから発売されていました。しかし、当然ながら現在は販売されておらず(´・ω・`)

はい、次々。

押入れで眠っている携帯電話のデータをパソコンで編集できるソフト、『ケータイ・エディ2』を取り出してきます。これならもしかしたら写真を転送することもできるかも・・・

と思ったのですが、バージョンが古すぎてこの携帯電話には対応しておらず。それどころか写真を転送する項目さえありません(´-∀-`;)

なのでこれも無意味。

さらに調べていくと、『ボーダフォン』から『ソフトバンク』に移る時代に、要望が多かったのかわかりませんが、この携帯電話のデータをパソコンに転送するアプリを無料公開していたということがわかりまして。それならパソコンに写真も転送できるらしい。

「よし!じゃあダウンロードだ!」

・・・・・・ない(´・ω・`) そのページがすでに削除されてる(´・ω・`)

そうりゃそうだ・・・何が悲しくて10年以上前の、今の電波の規格では使用できない携帯電話用のプログラムを公開するかよってやつですわ(´・ω・`;

だがしかし!諦めがつかない私!( ゚д゚ )クワッ!!

過去のネットのアーカイブを保存している海外のサイトからそのページを発見し、データの転送プログラムをダウンロードすることに成功ヽ(´ー`)ノ

「よおおおおっし!苦労したけどこれでデジカメとして活用できるぞ!」

と思っていた私。だが肝心なことを忘れていました(´・ω・`)

「ケーブルは?ねぇ、パソコンとつなぐケーブルは?」

調べてみると、当時はパソコンのパーツのメーカーが転送用のケーブルを製造していたらしく、このソフトはそれを使用するらしい。

「よし!そのケーブルが手にはいらないか、アマゾンやらオークションをチェックだ!」

と思ってキーボードを打とうとした瞬間!


「待てえええええええええええええい!!( ゚д゚ )クワッ!!」


とストップをかけるもう一人の俺がいまして(;´∀`)

「待て待て待て待て・・・・・昔あまり使わなかった携帯電話を活用しようとするあまり暴走しすぎてるやろ(;´・ω・)」

と、冷静に語りかけてくるもう一人の自分(゜ー゜;)

確かに・・・何も必要がない状態で、かつデータの転送が気楽にできるなら今回見つけた携帯電話のデジカメを活用するのもありかもしれないけど、わざわざケーブルを買わないといけないとなると、そりゃまた別問題になりまして(ーー;)

そういえば忘れてたけど、この携帯電話に付属しているデジカメの性能ってどれくらいだっけ?

と調べてみると・・・

「31万画素・・・ってジャンク屋で買ってきたプライズデジカメ(UFOキャッチャーの商品)と同じ性能やんけ!」

プライズデジカメと同じなら、ジャンク屋で買ってきたやつが4つもあるし、ちゃんとした製品では保管してるカシオのデジカメがそれくらいの性能やんか・・・(´・ω・`;

いらんいらん ・⌒ヾ(*´_`)ポイ 

転送ケーブル買ってまで使うほどのものでもないわ(´-∀-`;)

他に活用できそうなことと言えば、計算機の機能とテレビのリモコンのかわりになるくらい、あとは時計とカレンダーか(´・ω・`)

でも、そのためだけにいつもポケットに入れておくのも馬鹿らしいので、再び箱に入れて眠ってもらうことにしました(´_ゝ`)b


結果的に活用することはできなかったけど、なつかしい思いにひたれたし、デジカメのデータの転送方法を調べている間は車の事故などの嫌なことを忘れて没頭できたので無駄な時間ではなかったかなと(´∀`)

現在のカラケーやスマホなら契約を解除しても色々な使い方ができそうですが、昔の携帯電話は本当に契約解除したらそれまでですわ(゜ー゜;)

でも、逆に言うと今のガラケーやスマホは余計な機能が満載されているということでもあるので、一概にどちらがよかったのかは微妙な所ですなぁ・・・余計な機能がついてる分高いですからねぇ(´・ω・`;

そういえば・・・今使ってるガラケーのデジカメの画素数って1280万画素だっけか・・・よく考えたら俺が持ってるデジカメの中で一番性能が良いんんだけど、さっぱりつかってないな(゜ー゜;)

たまには使ってみるかな(´・ω・`)




あけましておめでとうございます!新年のご挨拶と今年の目標(´∀`)

どうも(´・ω・`)ノ

正月恒例の連日の飲み会で体調がかなりグダグダなあきです(゜▽゜;)

いや~やっぱり正月はこうなりますなぁ・・・。うん、でも良いいんです!正月くらいハメをはずして騒ぎましょうъ(`ー゜) それが1年間の笑顔につながると確信しています!(←若干言い訳w)

去年は色々あったけど、今年は良い年になってくれればいいなぁ・・・(´・ω・`)



さて、まずは新年のご挨拶をば。

みなさま、あけましておめでとうございます。

意外と長い年月やっているこのブログですが、あいかわらず過疎過疎のブログでして、恥ずかしいかぎりです(゜ー゜;) それでも閲覧に来てくださるかたはいらっしゃるので、がんばってブログを続けていきたいと思っています。

ほぼ、私のひとりよがりなこのブログですが、みなさま、今年もお付き合いいただければ幸いです(*・ω・)*_ _))ペコリン


さて、今年も新年の目標を定めたいところなんですが・・・

その前に、昨年掲げた目標を達成できたのかどうかを検証してみましょうか(゜▽゜;) やはり目標の立てっぱなしというのはあれなんでw 達成できなかったとしても反省することに意義がある・・・と思ってますw

さてさて、1年前の記事を見てみますか・・・

ブログの良いところは、自分の生きてきた記録をずっと保持できるところですよね。何もしなかったら1年前に何をしたかなど結構忘れるものですが、ブログなどに記録をしていってると、「ああ、あの頃はこんなことをやっていたのか」などの思い出をたどることができて意外に便利w 自分がいったいどんな気持ちで過ごしてきたのか、どんな行動をとってきたのかを読み返してみるのも結構楽しいものです(*゚∀゚*)

と言うわけで、2016年の新春に目標にしたことをひとつひとつ見ていきますか・・・

え~っと、まずは・・・

「ゲームを100本クリアする」かぁ・・・う~む、目標がちょっと無茶すぎました(゜ー゜;)

正確なところは不明なのですが、おそらく積みゲーや買ったゲームでクリアまで継続できたゲームは20本くらいと思われます。目標の5分の1ですなぁ(´-∀-`;)

ただ、クリアできたゲームの中には、『デモンズソウル』、『ダークソウル1・2』、『アサシンクリード』など、2016年の正月にはプレイすることさえ考えていなかった大作ゲームをクリアできたため、ある程度の満足感はありました(´∀`)

年の途中でまさかまさかの通常動作をしてくれるプレイステーション3を手に入れることができて、私にとってある意味昨年はプレイステーション3の年でしたなぁ(´ー`)

購入したゲームも多くはプレイステーション3のゲームということで、今年はそのゲームを消化してきたいところですъ(`ー゜)


さて、次に掲げていた目標は・・・

「プラモデルの完全塗装した作品を5つ以上作る」でしたか(´・ω・`)(←すでに忘れてたw)

実は・・・昨年はほとんどプラモデルにさわりもしませんでした(-_-;) つまり完全塗装どころか、仮組み(無塗装で組み上げること)さえしなかったという(;´ρ`)

まあ、プラモデルのほうはゲームと違って新規に買うということもなかったので、積みプラモの数はかわらずなんですが、さすがにこれほど作ってないと、せっかく覚えたエアブラシ塗装の技術を忘れてしまいそうで怖い(;´・ω・)

年末に模型作成部屋である2階を大掃除したので、今年は制作にいそしみたいところですなぁ(´・ω・`;


さて次は・・・

「ゲーム実況動画を作る」って、うわああああ!これも1本もつくってねぇ(ーー;)

まあ昨年は久しぶりにツイキャスを使った配信も始めたので、時間がなかったといえばそうなんですが、やはりあくまでもそれは言い訳・・・結局やる気の問題なんですよね(´・ω・`;

2015年に初めてつくった動画2本は、私としては結構閲覧していただいているほうでかなり満足なのです・・・・なので続編という訳ではないけど、ゆっくり実況動画を1ヶ月1本くらいのペースで作る予定だったんですよねぇ(;´・ω・)

動画制作ツールの使い方も忘れかけてる今日この頃・・・がんばってせっかく覚えたことなんで、頭の中から完全に消えないうちになにか1本つくりたいところです(;´・ω・)



と、2016年の正月に掲げた目標はこの3つでしたが、すべて達成できず(;´・ω・)

まあ、目標なんてそんなものだと思いますが、あまりにひどすぎる(゜ー゜;) ゲーム100本クリアはともかくとして、プラモデルと動画制作は実現可能な目標だったはず。親の大病がわかってそのことで忙しかったということはありますが、それでももう少し努力すべきでした(´・ω・`)

反省| 柱 |ヽ(・´_`・。)


さて、達成できなかった2016年の目標を総括したところで、2017年の目標を考えていきましょうか( ー`дー´)キリッ(←懲りてない)

ある程度現実味がある目標が良いのかなぁ・・・それとも少し無理がある目標を掲げてそれに少しでも近付けるようにしたほうが良いのか悩みますが・・・

うん、ある程度現実味がある目標にしますかw


では目標その1。

「積みゲームを36本以上クリアする」

昨年からするとぐっとハードルを下げた目標ですがw 現実的にギリギリ達成可能な目標はこれくらいかなと(゜ー゜;)

なぜ36本という中途半端な数字かと言いますと、1ヶ月に3本のゲームをクリアすることを想定しています。なので1年で36本という訳でしてw

プレイステーション3の積みゲームも増えたので、内容やゲームの規模が昔のゲームとはかなり違いますが、それらを含めてとにかく36本クリアを目指したいと思います(`・ω・´)

できれば50本クリアしたいところですが・・・難しいかなw


さて、目標その2。

「ツイキャスでのレベルを30に、サポーターを200人以上にする」

昨年はゲーム配信のプラットフォームを、ニコ生からツイキャスに移した私ですが、なんとなく配信していたにもかかわらず、見に来ていただけるリスナーさんも少しずつ増えて、なんとかコメント0でひとりでくっちゃべる配信環境から脱出することができました(^_^;)

ただ、ある出来事を気に、最近配信をさぼりぎみでして・・・

せっかくリスナーさんも増えてきたのだから、ある程度継続して定期的に配信をやりたいなと思っております(´・ω・`)b

現在のツイキャスのレベルは25でサポーターは80人くらいなのですが、目標の数値に到達するには、かなり定期的に配信しないと達成は難しい数値ですので、がんばって配信に力を入れていきたいと思います(`・ω・´)

結果的に配信でクリアする積みゲーも増えていくというものでして、ある意味目標その1と連動できる目標ではありますので、これは本当にがんばっていきたいところです(´・ω・`)b


さて、目標その3。

「ゲーム関連の動画を3本以上制作する」

これは昨年と同じ目標ですな(´・ω・`)

せっかく、古いゲームから最近のゲームまでかなりの数のゲームを持っているのだから、それらを活用して動画を作りたいところです。

最初の動画はYoutubeやニコニコ動画にアップしたのですが、中には続きを見たいと言ってくださる人もいらっしゃったので、動画を制作したいという気持ちは常にありました(´・ω・`;

最近のゲームの知識はそれほどありませんが、昔のゲームなら思い入れがある物もたくさんありますので、それらを簡単に紹介する動画や、お気に入りのゲームをさらりと紹介する動画などを作っていきたいですね(´ー`)

あと時間があれば、ゲーム実況動画にも挑戦してみたいところです(艸-_・*)

とにかくせっかく覚えた動作制作ツールの使い方やテクニックを忘れたくないので、これはなるべく早く1本目に取り組みたいところです。


と、今回の目標はこの3つにしました(´・ω・`)b

ちゃんと意識して努力していけば、どれも達成可能な目標だと思いますし、特に2番目、3番目の目標は、同じ時間や趣味を共有できる仲間が増えていく可能性もあるため、がんばる価値がある目標だと思っています。

2番目、3番目の目標を達成しようと思ったら自然とゲームをクリアすることになるので、1番目の目標にも関連してきますしね(´∀`)

ん?そう考えると今年の目標の立て方はなかなか合理的でないかい?w やるな俺(`・ω・´) (←ぉいw)


さて、2017年はいったいどんな年になるんでしょうね。

1年の間には、楽しいこと、苦しいこと、悲しいこと、色々あると思いますが、トータルで思い返した時「良い年だった」と思えるような生活をしていきたいですね(´ー`)

みなさまの2017年が幸多き年になることをお祈りしております。

今年もこのブログ、「とある積みゲーマーの思い」をよろしくお願いしますヽ(´ー`)ノ




プロフィール

あきちゃん

Author:あきちゃん
こんにちは!ゲーム放送をやっていたあきと申します(´∀`)何を思ったかブログまで始めてみました(*・ω・*)いつまで続くかわかりませんが、気軽にお声をかけていただけたらうれしいです(*'ω'*)


参加ブログランキング
ブログランキングに参加してます(゜▽゜) 更新の励みになりますのでぜひクリックで応援していただけるとうれしいですヽ(´ー`)ノ

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 ゲームブログ 積みゲーへ
にほんブログ村



家庭用ゲーム機(全般・その他) ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
オススメ