ゲーム実況配信で2本のゲームを立て続けにクリアъ(`ー゜) レベルも上がって充実の4月配信(´∀`)

どうも(´・ω・`)ノ

地元にとてもお気に入りの食事どころを見つけてちょっとうれしいあきです(´∀`)

しゃぶしゃぶ料理が中心のお店なんですが、お店の雰囲気も上々で接客も丁寧。お店の中の部屋の雰囲気も良く、なにより食べ放題コースの内容が充実しすぎてびっくり∑(*゚ェ゚*)

しゃぶしゃぶ食べ放題なのはもちろん、から揚げやフライドボテト、サラダやご飯やラーメンにうどん、さらにはアイスクリームなどもすべて食べ放題で1,280円ぽっきり。しかも地元の穴場的な場所なので人も少なくて落ち着いて食べられますъ(`ー゜)

減量中の身にはしょっちゅう行く訳にはいかないけど、良い店を見つけられてちょっと幸せな私なのであります゚+。(*ノェノ)。+゚



さて、最近気合い入れてゲーム実況配信と雑談配信をやっている私ですが、ひさしぶりに大型と言っても良いゲームを2本クリアできましたヽ(´ー`)ノ

ひとつは、『ワンダと巨像』。そしてもうひとつは『ワンダープロジェクトJ2』です(*'-')b

私がやっていたゲーム実況は、どちらかというとアクションゲーム、特に『スーパードンキーコング』シリーズに偏っていたので、クリアするまでのストーリーが長い系統のゲームをやることはそれほど多くありませんでした。

やったとしてもクリアするまで時間がかかるので、エンディングに到達するまでゲーム実況を続けられるかは未知数で、途中で投げ出したゲームも結構あったりします(´・ω・`)

そんな中、無事2本のゲームをクリアできたということと、さらにはゲーム実況配信の中でクリアできたということで、かなり私の中の達成感といいますかテンションがあがっております゚+。(*ノェノ)。+゚



だだ、どちらのゲームもたいへんなことはありまして・・・


まず、『ワンダと巨像』。

これはブログでも書きましたが、配信外の初見プレイでは1回クリアできたゲーム(*'-') なので配信でも無難にクリアできると思っていました。

しかし現実はそう甘くない(´・ω・`;

まず、舞台となるあの広大なマップ。久しぶりにもう一回やっても巨像がどこにいるか忘れていたり、どこからどのように目的地に行くのかなど憶えてなくて結構苦労しました(-_-;)

ゲーム実況配信は当然ながら配信を見てくれているリスナーさんがいるので、戦闘外では音楽がなく効果音しかないこのゲームで目的地にたどり着けず延々と迷うのは、なんとも気まずい空気が流れるものでして(´・ω・`; その間をなんとか雑談でカバーしつつ頭の中では必死に目的地に向かう方法を探す・・・これって結構プレッシャーがかかるものなんですわ(゜ー゜;)

そしてもうひとつは、巨像との戦い。

これがこのゲームの中心なので何も問題がないように思えますが、さにあらず(´・ω・`)b

配信外では気にしなくてよかった『時間』という足かせがついてきます。

配信外だと、どんなに苦戦や失敗をして長時間のプレイになっても何も問題はないのですが、ゲーム実況配信となると、配信できる時間も限られてきます、リスナーさんがゲーム実況配信を見ていられる時間も限られてきます。

「できれば巨像を倒すところをリスナーさんに見せたい!」

と思って配信しているのでがんばってプレイするのですが、そこは1回しかクリアしたことがないゲーム。やはり巨像を倒す手順で失敗してしまい倒すのにとても時間がかかることが多くあります(´・ω・`;

そうなるとまたあせってくるんですよねぇ・・・

「やばい・・・この失敗を繰り返してると時間もないし、せっかく長い時間つきあってくれているリスナーさんに申し訳がない・・・」

という気持ちになっちゃって(´・ω・`)

それでも、心優しいリスナーさんが多くて、かなり失敗して時間がかかったにもかかわらず、ずっと配信につきあってくれていて本当にありがたさを感じることができたのですが(*・ω・*)

そんなこんながあって、クリアした時の配信では強敵のラスト4体の巨像を無事倒すことができ、一気にクリアヽ(´ー`)ノ

エンディングもリスナーさんと一緒に盛り上がって、エンディング自体は悲しい内容なのですがみんな喜んでくれて、配信としては大成功でしたъ(`ー゜)



そしてもうひとつ配信でエンディングを迎えたゲーム、『ワンダープロジェクトJ2』。

実はこのゲーム、それほど興味があるゲームではなかったのですが、有名なタイトルのゲームだったので、かなり昔になにも考えずになんとなく購入(;^ω^)

そしてその後放置して数年間ホコリをかぶっていたゲームなんですよね(´・ω・`;

プレイするきっかけになったのは、知り合いの配信者さんが、スーパーファミコン版の前作『ワンダープロジェクトJ 機械の少年ピーノ』を熱心にプレイしているのを見たのがきっかけ(´・ω・`)b

最初は、「どんなゲームなんだろう?」となんとなく見ていたのですが、作られたばかりで何もしらないピーノに間接的に知識を教えてイベントをクリアさせていくというゲーム形式がとても斬新ですぐにとりこにw

配信者さんが親しいこともあって、その配信は必ずチェックするようにしていました゚+。(*ノェノ)。+゚

そのうち、自分も『ワンダープロジェクトJ2』を持っていて未プレイなのを思い出しまして、前作をプレイしていた配信者さんの後押しもあってゲーム実況でプレイしてみることに(´∀`)

最初ゲームシステムがわからず苦労していましたが、わかってくるとだんだんとのめりこんでいくその内容にいつの間にか夢中にw

気がついたら延長コインを使って数時間実況プレイすることが多くなっていました(*゚∀゚*)

そんな順調に進んでいた『ワンダープロジェクトJ2』の実況プレイですが・・・

実はとても悲しいこともありまして(´_`。)

このゲーム第1部の『育成編』と第2部の『ストーリー編』にわかれているのですが、第1部の『育成編』の終盤で海での宝物の探索に手間取りまして・・・結局配信では見つけられず、配信が終わってから夜中まで宝物の探索をすることなったのです。

そして宝を見つけたので、配信外だったのですが少しだけセーブなしで進行してみることにしたのですが、その内容にちょっと問題があることに気がつきまして・・・

と、言うのも、スーパーファミコン版の前作をプレイしていた配信者さんが現在燃えていたのは、「『ワンダープロジェクトJ 機械の少年ピーノ』の隠された最高のエンディングを見る」というゲーム実況配信でした。もちろん私も応援していたし興味があったのでいつも見に行っていたのですが・・・

『ワンダープロジェクトJ2』を少しだけ進行してみたところ、どうも応援していた配信者さんが目指している最高のエンディングの内容に密接にかかわる・・・つまりネタバレになるようなことも含まれていまして、「このままゲーム実況を進めていくと応援している配信者さんの配信を盛り下げることになりかねない・・・・」(・_・;)

やっぱり苦労して隠されたエンディングに到達した時に、「おお!?そうなるんだ!すごい!感動した!」ってなったほうが良いに決まってますからね(´・ω・`) その感動するネタをこちらのゲームで先に晒す訳にはいかない。

そう考えて、早く先を見たいという心を抑えて次の日はあえて雑談配信にしました。

その配信者さんは必ずと言って良いほど知り合いの配信には顔を出してくれる人なので、雑談配信にきてくれた時に事情を話して、「しばらくこちらのゲーム進行止めるからがんばってクリアめざしてね!ヽ(´ー`)ノ」と伝えるつもりだったのですが・・・

しかしなぜかその日の雑談配信にはその配信者さんは現れず・・・いや、それどころがいつもの常連さんの姿がほとんど見えない(・_・;) あまりの閲覧者の少なさに、いつもは少し顔出ししてくれるリスナーさん達が気をつかって長くいてくれる始末で( iдi ) (あの時つきあってくれたリスナーさんには本当に・・・本当に感謝してます。・゚・(ノД`)・゚・。)

「時間帯も悪くないのになんでだ?」

と思っていたのですが、後でわかったのですが、どうやら気持ちを伝えようと思っていた配信者さんが、前作の最高のエンディングを目指す配信をこちらが雑談枠を開いた後に開始していたらしく・・・

その配信者さんと共通のリスナーがたくさんいるので、ほとんどそちらを見に行ってしまっていたらしく、こちらの配信にはいつもの常連さんはほとんどいない・・・閲覧も2~3人をいったり来たりという泣きたくなるような状況で(*T-T)

しかし今私の配信を見に来てくれているリスナーさんもいることだし、こちらの雑談配信を途中でいきなりぶちぎることもできません。前の雑談枠でも話したことがありますが、たとえリスナーさんが1人であっても雑談力を鍛えるために一旦始めた配信を絶対に途中で投げ出すことはしません。

こちらも配信しているので当然ながら向こうの配信を見ることもできません・・・すごく応援して必ず見に行っていたのに、なんでこのタイミングだったんだろう・・・。しかも今回の雑談枠は、今裏でやっている前作の最高のエンディングを見るという配信を盛り下げないように、先を見たい気持ちを我慢してあえて『ワンダープロジェクトJ2』のゲーム進行を止めてかわりに雑談配信を取ったのに・・・その裏で対象の配信をやっているとか・・・本当に悲しすぎる(つд・)

親しいと思っていた配信者さんだっただけに・・・ずっと応援して見に行っていただけに本当に悲しい出来事でした。・゚・(ノД`)・゚・。

まあ・・・配信していればこの手の話はよくあることだったのですが、今配信しているサイトではその手の嫌な目にあったことがなかったので忘れていました(´д`)

結局私の気遣いや思いなんぞひとりよがりだったんですよね(´・ω・`) 今までの人生でこんな思い何回もしてきたことだったのになぁ・・・いつまで経っても成長しない私にちょっと自己嫌悪です・・・orz

まあ、そんなことがありつつも、気を取り直してゲームを進行するとやはり夢中になれるこのゲーム。

とんとん拍子にゲームを進めて配信内でクリアすることができましたъ(`ー゜)

終わりよければすべて良し!ってことで、嫌なことはゲーム終了と共にすべて忘れますわヽ(´ー`)ノ



と、こんな感じでスムーズとはいかないまでも、なんとかゲーム実況配信で2本のゲームをクリアできたことは個人的には大満足ъ(`ー゜)

今後も何か自分もリスナーさんも楽しめるゲームを探してゲーム実況していきたいと思いますヽ(´ー`)ノ

とりあえず『ワンダと巨像』をやっていた時間帯には『ICO』をやる予定なのですが、『ワンダープロジェクトJ』をやっていた時間には何をやろうか?(´・ω・`)

関連で育成系のゲームも良いかなと思ったのですが、あまり育成系のゲームは持っていないんですよねぇ(・_・;)

昔挫折したプレイステーション1用の『がんばれ森川君2号』が育成系といえば育成系だけど・・・う~む、見栄え的にどうなのかなぁ(゜ー゜;)

とりあえずあせらず次のゲーム実況の題材となるゲームを探していきたいと思います(´∀`)

その間は定番の『スーパードンキーコング』でもやるかなw


スーパードンキーシリーズ一通り配信終了。次のゲームは?(゜ー゜;)

どうも(´・ω・`)ノ
最近デンタルリンスで口腔ケアをしているあきです(´・ω・`) 目的としては、状態が悪い歯茎の病気を治す為なんですが、どうも使っているデンタルリンスが正直がよろしくない(;´Д`) リス○リンという製品なんですが、本来なら口の中がスッキリするはずなの、しばらくの間はリス○リン自信が持つ甘ったるい味が口の奥に残って、甘いものを食べた後歯磨きしていないような気分になるんですよねぇ・・・(;´・ω・) 使い続けても大丈夫なのかなぁ・・・あれ・・・(・_・;)


さて、先日から気合を入れて継続させているゲーム実況放送ですが、ありえないほど苦労しながらも、スーパードンキーコングシリーズの1から3まですべて放送内でクリアすることができましたъ(`ー゜)

まあ・・・相変わらずヘタになっていたので、クリア困難な不得意な面では当たり前のようにクリアまで2時間かかったりしましたけど、我慢強いリスナーさんの心優しい応援もあってなんとかエンディングまで到達ヽ(´ー`)ノ いやはや、感無量ですわ゚+。(〃ノωノ)。+゚

それにしても・・・

何回も思うのですが、ニコ生で1年ほどスーパードンキーコングシリーズばかり放送していた時は、お酒で結構デロデロになりながらでもRTA(クリアまで時間を競うこと)感覚で、「今回はクリアまでXX分以内目標」などと思ってやっていたほど手馴れたゲームだったのですが、逆に1年ほどスーパードンキーコングシリーズから離れると、これだけだけヘタに・・・クリア困難なゲームになってしまうんですね(・_・;) ゲームでも勉強でも仕事でも・・・日々の精進が大事なんだなと改めて痛感しました(;´Д`)

さて、大苦戦しながらもなんとかスーパードンキーコングシリーズをクリアした訳なんですが・・・

そうなると問題になるのが次にゲーム実況放送するゲーム(´・ω・`)b

ニコ生の時と同じように、またスーパードンキーコング1に戻って、1から3をローテーションでやっていくということも考えましたが、あれって段々と放送時のテンションが下がっていくんですよね正直(;´・ω・) 親しくしてくれるリスナーさんがたくさんいたら、リスナーさんとの雑談の合間として同じゲームを繰り返しプレイしても問題ないのですが、残念ながら今の私は超過疎放送(´・ω・`) 親しくしてくれるリスナーさんも数人いらっしゃいますが、まさかその人達を常に配信につきあわせることはできません(;´∀`)

と言う訳で、次にゲーム実況放送するゲームを選考すべく、少しゲームの収納を覗いてみることに(´・ω・`)b

最初にふと思ったのが、ニコ生時代のスーパードンキーコング以外のゲームをやった時のタイトル達。

思い出しつつ収納から取り出してみました。

まず最初に思いつくのはこれ。

20161008-01.jpg

プレイステーション1用ゲーム、『クラッシュバンディクー』(´・ω・`)b

映像、音楽、演出、面白さすべてにおいてスーパードンキーコングシリーズに負けないクオリティを持つアクションゲーム。

プレイステーション1用としては1~3、プレイステーション2用としては4~5までを所持しており、さらには派生系のナンバリングタイトル意外のゲームも数本持っており、放送しようと思えばかなりの長い時間楽しめるゲームであることは間違いない。

・・・のですが・・・問題がひとつ(・_・;)

このゲーム・・・とてもとてもとても難しいのです(´・ω・`;

ニコ生時代にアクションゲームが得意と自負していた私でさえクリアするのがかなり困難でして、久しぶりに挑戦した時はステージ3あたりで挫折したような・・・(・_・;)

シリーズ3作目あたりから、誰でも楽しく遊べる難易度に調整されているようなのですが、1はとにかく鬼畜な難易度で、「さて、どうしたものか・・・」とプレイするのを躊躇しているところです(;´∀`)

まあ、一応候補ということで(゜ー゜;)


そして次の候補がこれ。

20161008-02.jpg

プレイステーション1用ゲーム、『悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲』(´・ω・`)b

言わずと知れた超名作アクションRPGで、このシリーズとしてはめずらしく主人公がドラキュラハンターの血族のベルモンド家の人間ではなく、ドラキュラの息子が主人公となっています。

この主人公、顔も姿もアクションもかなりかっこ良い上に、演じている声優さんが置鮎龍太郎さんということでハイレベルな主人公として存在感抜群。やる気にもなりますし、配信を見る側にとってもかなり良いとおもわれます(´∀`)

アクションRPGなのでレベルが存在しますが、これはわざわざレベル上げなどしなくてもプレイしていえば自然にあがってくるものなので、特に問題はなし。主人公『アルカード』の活躍を自然な形で思う存分見せることができますъ(`ー゜)

ニコ生時代には他の放送主もプレイしている人が多く、ライバルが多いゲームでしたが、ツイキャスではプレイしている人は見当たらないので、やってみても良いかなと思っています(´・ω・`)b

今の所最有力候補ですかねぇ・・・まあ、他にプレイするゲームがなかったらという話ですがw


まあ、他にニコ生時代にクリアしたゲームと言えば、バイオハザードシリーズの1~4までなどがあるんですが・・・どれもこれも思いっきりプレイ感覚を忘れてるんですよねぇ(´・ω・`;

あ、そういえば、初期の頃はプレイステーション2用の『ガンダム無双スペシャル』も色々なキャラクタでクリアしてたなぁ・・・あの頃はニコ生なのに、ず~っとコメントがない状態でやっていたので結構つらかった(´_`。)

と、まあ昔クリアしたことがあるゲームをやってみると言うのが一番無難なのですが、新しいゲームを開拓すると言う意味でちょっと気になったゲームがこちら。

20161008-03.jpg

『スターウォーズ エピソード1 ファントムメナス』(´・ω・`)b

プレイステーション1用のゲームなので、たしかコンビニかどこかで新品で買ったと思うのですが、プレイした記憶がほとんどなく(´・ω・`;

そもそも、スターウォーズシリーズは、旧作の3部作しかしらないので、たぶん私が知ってるスターウォーズとは違う話なんですよねぇ・・・これって(゜ー゜;)

ではなぜ購入したのか?

それは、「CMかなにかで映し出されたいたプレイ映像で、ライトセーバーを使って敵のレーザーガンのレーザーを跳ね返しているのが面白そうだったから」です(´・ω・`; いやはや、今から考えたら単純な理由で(;´∀`)

エピソード1と言うことは、話的には続きがあるんでしょうけど、確かプレイステーション1で発売されたのはこのゲームだけなはず・・・

そのあたりも、「どうせ盛り上がったところでエピソード2に続くになるんでしょ」と思ってプレイする気力がわかなった原因のひとつでもありますね(´-∀-`;)

ただ、『スターウォーズ』と言えば、誰でも知っている有名な映画。そのゲームとなるとビジュアル的、知名度的には十分楽しめる配信になるのではいかな・・・などと思っています(´・ω・`)b

なので、ちょこっとプレイしてみてやれそうだったらこれも良いかなとひそかに思っていますw


と、まあここまではすべてプレイステーション1用のゲームだったのですが、実は今じっくりプレイしたいと思っている積みゲーもありまして・・・

20161008-04.jpg

プレイステーション2用ゲーム、『.Hack』シリーズ(´・ω・`)b

オフラインゲームでありながら、オンラインゲームをプレイしているかのような演出で大人気になった作品。一応プレイステーション2用に発売されたものはすべて持っているのですが、今だ手をつけておらず(´・ω・`)

単純に考えれば、「じゃあついでに放送でやれば良いじゃないか」と思うかもしれませんが、さにあらず。

このゲーム、オンラインゲームを疑似体験するゲームなので、ゲームの中にメールや掲示板などもありますし、当然ストーリー上他のプレイヤーが操作しているキャラクター達も話しかけてきます。

問題はそこで、一部は声優さんの声があててあるかもしれませんが、ほとんどは文字のみ。配信するとなると画面の文字はつぶれて見えなかったり、たとえ見えたとしても人によって読むスピードが違うので、結果放送者が読み上げなければなりません。

イケボ(いわゆる良い声)で感情を込めて読み上げられるならともかく・・・私のようなゲスボで棒読みではおそらく興がそがれるばかりと思われ(´・ω・`;

そんな理由もあってRPGやアドベンチャーゲームで声がないものはあまりゲーム実況の素材としては選びませんねぇ(;´Д`)

本当は朗読力(?)を鍛えて、あらゆる語り口調をマスターできれば、配信者としても1ランク成長するとは思うのですが(´・ω・`;


まあ、とりあえず今のところは毎日配信することを目標にしているので、まずはゲーム実況放送をすることが当たり前のような感覚になることが自分にとって大切だと思ってます。

と言う訳で、まず配信することが第一(`・ω・´)b

そのうち魅力的に人に語りかける口調も後からついてきてくれる・・・かもと思いつつ配信をやっていきたいと思います(゜ー゜;)

でも・・・「やっぱりスーパードンキーコングシリーズ1~3のローテーションになるんじゃないか?」と若干の不安を抱いている私でありました(´-∀-`;)

マンネリは打破せねばw




本当に悩んだ・・・得意だったゲームが突然下手になった原因(;´・ω・)

どうも(´・ω・`)ノ
最近たばこの煙からのガードをがっちり固めつつあるあきですъ(`ー゜) パチンコに行く以上、どうしても喫煙者のかたと近くに座ることもあるのですが、ネットの情報によるとたばこの煙はPM2.5と同じ大きさなので、それ用のマスクで煙を吸い込むのを防げるとのこと。親が肺がんにかかって苦しみ、そして家族としてケアしていかなければならない大変さを身に染みてわかっているので、自分が肺がんになるリスクは少しでも防ぎたいところ。PM2.5用のマスクはちょっと高いですけど、健康のためなら出し惜しみはなしでъ(`ー゜)


先日のブログでも少し書きましたが、久しぶりに放送でやってみた『スーパードンキーコング』ですが、前回は2-2にあるトロッコ(コースター)面でミスしまくりで結局クリアできないまま終わった苦い経験を残したまま終わりました(´・ω・`)

その後、スーパーファミコンをキャプチャーボードからテレビにつなぎ直して2-2を練習した訳なんですが、今回久しぶりに実況プレイを配信にのせてみることにしました。

トラウマを残したままだとヘタすると一生放送しない可能性もあったので(´-∀-`;)

放送の尺をもたせるため、念のため1-1からプレイ開始。ぎこちないプレイながらも、なんとか問題の2-2のトロッコ面に到達。

自分の中にあのトラウマが蘇ります(´・ω・`;

でも、「あれだけ練習したからできるはず!」と思ってチャレンジ!

・・・するものの・・・相変わらずミスしまくり(゚д゚)!

「え?なんで?どうして?練習ではうまくいくのに、なんで放送では駄目なの?緊張?」

と頭の中を色々な考えがグルグルと回ります。

またここでつまってもしかたないと思って、別の放送枠では全クリアしているセーブデータを使って先の面をプレイ。ぶっちゃけ逃げですな(´・ω・`;

でも・・・先の面でもなにかがおかしい・・・

感じた違和感は2つあって、ひとつはスイングするタルからでるタイミング。

面によってはタルが左右にスイングしていたり、回転していたりするのですが、その中にはいったらタイミングを見計らってボタンを押し、目的の方向に飛び出る必要があります。

『スーパードンキーコング』をプレイする上では、当たり前の行動なのですが・・・

なぜかこれをミスしまくりで(;´Д`)

思っている方向と若干ずれている方向に発射されてしまう・・・つまりタルからでるためのボタンを押すタイミングが少し遅い感じなんですよねぇ(;´・ω・)

お酒を飲んでプレイしてるならともかく、前の放送の時のトラウマがあるので今回は素面(しらふ)の状態(´・ω・`) それにもかかわらずあまりにもミスしまくるので配信であることを考えずに画面に集中してトライするもミスが絶えない(;´・ω・)

なぜだ・・・

そして感じたもうひとつの違和感。

『スーパードンキーコング』のギミックのひとつに、ジャンプを補助するためのタイヤがあります。このタイヤの上でタイミングよくジャンプボタンを押すと大きいジャンプを出来る仕掛けです(´・ω・`)b

これもプレイしていく上では、当たり前にできなければならない必須の行動なのですが・・・

何故かこれさえ失敗しまくる。・゚・(ノД`)・゚・。

タイヤの上で大ジャンプしているつもりで飛ぶと失敗して落ちる・・・その繰り返しで(;´Д`)

放送中であるにもかかわらず練習でタイヤの上で大ジャンプを繰り返そうとするものの、成功率が2~3割程度・・・

いや・・・まじでなんで?(´_`。)

タルはともかくタイヤの上でのジャンプは、体で覚えてる技術なので、プレイしていない期間が長くても当たり前にできて良いはずのことなのに・・・(;´・ω・)

「もしかして、俺・・・体のどこかに異常が起きてるんじゃないんだろうか。頭がおかしくなったんじゃないんだろうか・・・」と本当に真剣に悩みました。・゚・(ノД`)・゚・。

脳機能障害の可能性も考えつつ、一応機械的な原因も探すことに・・・無駄だとは思いましたが(´・ω・`;

とりあえず、まず疑うこととして、コントローラーの反応速度。

スーパーファミコンのコントローラーは非常に頑丈でほとんど分解・修理する必要がないくらいなんですが、逆に言うと経年劣化や長年の使用で内部にホコリがたまる可能性もあるので、分解して清掃してみることに。

ジャンプボタンなどの反応が遅かったり鈍かったりするとそれこそプレイに影響がでるはずですからね(´・ω・`)b

で、分解して清掃用のアルコールで拭いてみたのですが、ものすごい汚れとホコリがたまっていました。綺麗に清掃して再組み立てしたあとテストプレイしてみたのですが、ミスをするのは相変わらずで(´・ω・`;

う~む、反応は若干良くなったような気もするけど、やっぱり原因は別なのかなぁ・・・

と思いつつ、途方にくれる私。

「もうアクションゲームができない体になっちゃったのかなぁ・・・。いやでもダークソウルとかは普通にクリアできるしなぁ・・・いったいなんなんだろう(;´Д`)」

呆然としながら、念のためキャプチャーボードの設定を確認する私。

ドライバの状態はOK。ではスーパーファミコンのゲーム画面をパソコン上に映すキャプチャーソフトの設定はどうかな・・・

そう思って確認してみると、怪しい項目を発見(゚д゚)!

詳しく書いてもおそらくわからないので省略しますが、簡単に言うと画質とフレームレート重視の・・・つまりなるべく綺麗にゲームのキャプチャー画面を取り込む設定にしてありましたΣ(゜Д゜)

この設定だと場合によっては、映し出される映像に遅延が起きてしまう可能性がありまして・・・(;´・ω・)

つまり、わずかな時間ですが、実際にゲーム機が映像を出力してからパソコン上のキャプチャーソフトに映し出されるまでに、0.数秒の差がでてくる訳です。

そうなると、当たり前ですが、パソコン上に映し出されるゲーム画像は若干とは言え過去の映像なので、そのタイミングでボタンを押してもうまくいくはずがない訳で・・・(; ・`д・´)

「もしかしてこれが原因か?」と思って設定を画質重視から反応重視に変えて再度プレイ。

すると・・・

うまくいく!∑( ̄△ ̄;) 

今までミスしていたのがウソのようにうまくプレイできますΣ(゜Д゜)

もちろんステージで敵の配置とかを忘れていた部分ではミスしますが、タルやタイヤでのジャンプなどの基本的な部分でミスをすることはほとんどなくなりましたъ(`ー゜)

どうやら・・・ミスしまくっていた原因は、ゲーム映像の遅延だったようです・・・頭がおかしくなったんじゃなくて良かった・・・orz

以前テレビにつなぎ直して練習した面はトロッコ面だけだったのですが、トロッコ面は元々遅延がなかった時期でも苦手な面であり、さらに久しぶりとなるとミスしまくるのも当然で・・・その影響もあって、「ひさしぶりにプレイすると駄目なんだね・・・」と頭の中で考えが固定されていました(;´Д`)

なので映像が遅延しているなど夢にも思わなかったんですよね・・・

では、なぜ映像が遅延するような画質重視の設定になっていたのか?

よ~く考えてみたのですが・・・

ありました!

あまり配信をしなくなった時に、ゲームの動画を作りたいと思って動画製作にチャレンジした時があるんですよね。このブログを前から見てくださっているかたはご存知かと思いますが(;´∀`)

その時に、「動画にするならなるべく綺麗な画面をキャプチャーしたいなぁ・・・」と思って、限界まで調整した憶えがあります(゜ー゜;)

その時に使ったソフトはどちらもプレイステーションのソフトで、若干の遅延があってもまったく問題がないソフトだったので、遅延していることにまったく気がつかなかったんですよね(´・ω・`)

で、その後その設定のまま放置。そして気まぐれに始めた『スーパードンキーコング』のプレイ実況で悩む羽目になった・・・というのが今回の件の原因でした(´・ω・`;

しかしまあ・・・当たり前のように数年間使っているソフトでもこんなことが起きてしまう・・・深いですなぁ・・・ソフトウェアの設定と動作って(゜▽゜;)

で、問題解決後、確認も兼ねて改めて『スーパードンキーコング』のプレイ実況配信を開始。

久しぶりの面で苦労するところもありましたが、比較的短時間で無事クリアまで到達することができましたヽ(´ー`)ノ

20160923-01.jpg

良かった・・・本当にクリアできてうれしい。・゚・(ノД`)・゚・。

当たり前のようにクリアしていたこのゲームで再びこの感動を味わえるとは思いませんでした。・゚・(ノД`)・゚・。

本当に良かった・・・一時は「頭がおかしくなったのかな・・・」とか「体の神経伝達経路のどこかに問題がでたのかな・・・」など思って、レトロゲームをはじめとするアクションゲームがもうできない体になったのかな・・・と本当に悩みました(*T-T)

これから、『スーパードンキーコング2』と『スーパードンキーコング3』などの、昔当たり前にクリアしていたゲームを再度プレイしてみて、プレイ感覚を確認していきたいと思います(´∀`)

キャプチャーソフトの設定のついでに、色々と配信環境も見直したし、これから気楽にゲーム実況を放送できそうですヽ(´ー`)ノ

まあ・・・見てくれる人は少ないですけどね・・・orz

うん、良いんです、ニコ生の時みたいにそのうちだんだんと仲間が増えていくと思うので(たぶん・・・)

本気で悩みまくった今回のドンキー事件(仮)、解決してほっと一安心です(´∀`)

このうれしい気持ちが消えないうちにどんどんと配信していきますぞъ(`ー゜)



プロフィール

あきちゃん

Author:あきちゃん
こんにちは!ゲーム放送をやっていたあきと申します(´∀`)何を思ったかブログまで始めてみました(*・ω・*)いつまで続くかわかりませんが、気軽にお声をかけていただけたらうれしいです(*'ω'*)


参加ブログランキング
ブログランキングに参加してます(゜▽゜) 更新の励みになりますのでぜひクリックで応援していただけるとうれしいですヽ(´ー`)ノ

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 ゲームブログ 積みゲーへ
にほんブログ村



家庭用ゲーム機(全般・その他) ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
オススメ