あらためて実感、古いパソコンの必要性(`・ω・´)b

どうも(´・ω・`)ノ
デメントの2周目をクリアしたあきです(´・ω・`) エンディングタイプAを目指してのプレイだったのですが、2周目は意外にスムーズにプレイできてびっくり(;´∀`) やはり解法を知っていると違いますなぁw

ちなみにゲームは昔から大好きでして、8ビットパソコン時代からWindowsの時代までその時代に持っていたパソコンのゲームもかなり収集しておりました。

8ビット時代のゲームのお話は後日にするとして、今回はWindows用のゲームのお話。

昨日ひさしぶりにWindows用の昔のゲームを押入れから出してインストールしてやってみたのですが、ゲーム自体は普通に動くものの、細かいところで動作不良を起こすんです(´・ω・`;

どんな所かと言いますと、たとえばゲームコントローラー(USB接続)をゲームが認識しない、ゲーム終了時にエラーがでる、などゲーム進行には直接影響しないものの気になるところが多数。

理由はおそらくWindowsのバージョンの問題だと思います(´・ω・`)b

今使っているWindowsはWindosXPなんですが、今回試したゲームはWindows95用。おそらくWindows98やWindowsMEでも動作はすると思いますが、やはりWindowsXPとは完全互換とはいかないみたいなんですよね。これがWindows7やWindows8となったらもう全然動かない可能性もあるかも(・_・;)

「ではWindows98をインストールすれば良いのでは?」と思われるかもしれませんが、現行のパソコンではWindows98はおそらく動作しないと思われます。たしかペンティアム4の高クロックなものあたりからWindows98の動作に支障がではじめたような・・・。あとOS自体が動いたとしてもグラフィックやサウンドのドライバーがWindows98用には公開されていない機種がほどんどでしょう(;´∀`)

こうなるとやはりWindows98系が動作する「その時代」のパソコンが必要となってくるわけで、昔のPC-9801等のように「高速な機種を手に入れたから昔のパソコンはいらないな。捨てちゃえ(´_ゝ`)」などと言うわけにはいかないわけです。

考えてみれば家庭用ゲーム機のファミコン、PCエンジン、メガドライブ等は、そのゲーム機用のゲームをやりたいがためにそれぞれのゲーム機を保管して持っているんですよね。「プレイステーション3を持ってるからファミコンやメガドライブは捨てちゃえ!」とはならないわけで(´・ω・`)b

パソコンにしても、その時代のゲームや実用ソフト(たとえば作曲ソフト等)を複数持っている人にとっては、Windows98が動作するパソコンはある意味レトロゲーム機を保持するのと同じ意味があるのではないかと思います。

パソコンだからネットにつながなきゃいけないという規則や規制があるわけではないので、「サポートが終わったOSなんて・・・」などという評判は、ネットに接続しなければまったく関係がないわけで、かえってアンチウイルス等をインストールしなくて良い分そうとう軽い動作になると思われます。

Windows98系でしか動かないようなおもしろいフリーゲームもあるかもしれませんしね(;´∀`)

ある中古品のパソコンショップに聞いたのですが、最近WindowsXPのサポートが切れるのが間近に迫っていることから、WindowsXPで動作しているパソコンがどんどん売りにだされているそうです。ただちょっと待ってほしい(´・ω・`)b 持っているソフトの中でWindowsXPでしか動かないソフトはありませんか?もしかして後日WindowsXP用のソフトを手に入れることがあるかもしれません。

実際旧Windows用のゲームを「もういらないから」ともらったりしたこともありますし、数百円で売ってあったりするのを何回もみたことがあります(;・∀・) そんな時対応しているWindowsがあれば安心して使えますよねъ(`ー゜)

Windowsは互換性が高いとはいえ100%互換ではないので、もしものためにそれぞれのWindowsのバージョンが動くパソコンを保管しておいたほうが良いと思います(´∀`)

まあ・・・私のように倉庫に本体や部品がぎっしり・・・なんてのもちょっと考えものですけどね(;^ω^)

次に作る予定の模型('∇')b

どうも(`・ω・´)ノ
某生主さんの『とりぷる祭り』も終了し、そろそろ次の模型を作りたくなってきたあきです。

模型作りは好きなんですが、なかなか手をつける暇がない・・・。というか気力がないと言ったほうが正しいのかなぁ(´・ω・`;

一旦作りだすと、塗料の乾燥も待てないくらい製作にうちこんでしまって失敗してしまう・・・それくらい没頭してしまうので、正直作り始めるのが怖いというところもあったりするんですが(;・∀・)

ただ、せっかく前回製作した『キュベレイMKⅡ』でエアブラシを使う感覚を取り戻してきたので、できればこの感覚を忘れたくない。となるとやはり次の模型にとりかかるしかないんですよね(´_ゝ`)b やはり経験を積むことが最大の上達法だと思いますので(`・ω・´)

というわけで今回も色を設定とまったく違ったオリジナルの塗装にしようと思っているのですが、できればシンプルにあまり複数の色を使わない模型を製作したい。

ガンダムSEED等の模型等は、なぜかカラフルに色分けするようになっていて、ビームライフルでさえも複数の色で塗り分ける必要があるくらいでして(;・∀・)

今回はそんな感じのカラフルな配色をしなくてよいキットを選びました。

というわけで次に作る模型はこれ('∇')b

20131030-01.jpg

『HGUC ザク1 スナイパータイプ』です(´∀`)

アニメにはでてこなかったのですが、ゲームに登場した機体をキット化したものだそうで、設定では「旧タイプになりもはや戦力にならなくなったザク1にスバイパーライフルをもたせ、移動砲台として再び活躍の場を与えた」という感じのものでした。

やはりザク1というと、「古い」・「旧式」・「戦力外」という印象があるので、こういう使い方や新兵の訓練に使われていたと勝手に想像しております(;・∀・)

というわけで今回のカラーリングは、「ガンダムに登場する有名人が、訓練時代に搭乗したザク1」という設定でやってみたいと思います(*'-')b まあ・・・普通に考えたら、いくら後年戦績をあげた人物であろうが訓練時代からカスタム機に乗ってるわけはないのですが、そこは目をつぶって・・・(´-∀-`;)

今のところ赤系統にしたいと思っているので、対象となる人物は『シャア』・『ジョニーライデン』・『プルツー』あたりになるんでしょうけど・・・ザク1に赤が似合うかどうかはちょっと不安(・。・;)

微妙に青系もよさそうな気がするんですよねぇ・・・もしくは訓練機というなら思い切ってシンプルにグレー系統でまとめるとか。

まあ色選びで悩むのも楽しみのひとつではありますよねw

とりあえず今回の塗装は、キュベレイの時と同じくベタ塗りで光沢をだし、ロールアウト直後のモビルスーツであるように作りたいと思います(*'-')b

うまくできるかはわかりませんが、チャレンジすることに意義があるヽ(´ー`)ノ 少しでも完成度を高めるべくがんばっていきますъ(`ー゜)

こんなゲーム出てたっけ?と思うゲーム購入(´・ω・`)

どうも(´・ω・`)ノ
昨日ビールを飲みすぎて、かなりの倦怠感に襲われてるあきです(´・ω・`) アルコールはほどほどに飲んだほうがいいですなぁ(;´Д`)

そんな飲み会の途中で、ある電話がかかってきまして。通販で注文していたゲームが届いたとのこと(´∀`) 正直飲み会から速攻で帰って商品を受け取りたかったのですが、さすがにそれはできないので今日再度届けてもらうことに(;^ω^)

今回はそれほど多くのゲームは購入せずに、「これは!」と思うようなゲームを数本購入しましたъ(`ー゜)

その中の一本がこれ(`・ω・´)b

20131029-01.jpg

『ケイナ』というアクションゲームです(´・ω・`)b

発売メーカーはナムコ、って、え?ナムコ?∑(゚ω゚ノ)ノ パッケージの雰囲気的にEAあたりと思ってたのでびっくり(;´Д`) というよりナムコは結構好きなメーカーなので、発売されたゲームはチェックしてたんだけどなぁ・・・いつのまにこんなゲームだしてたんだろう(´・ω・`;

まだ初期起動テストしかしてないので、詳しいゲームの詳細や雰囲気はわかりませんが、ゲームに登場するキャラクターがなんかこう・・・独特というか不気味というか・・・いかにも洋ゲー風なんですよね(・_・;) 開発はどこが担当してたんだろうか。

少しこのゲームの評価を調べてみたんですが、操作はバイオハザード系のラジコン操作でバイオをプレイしたことがある人なら違和感なく操作できるみたいなんですが、ボス戦がかなり厳しいらしく、バイオ系の操作方法ではきつすぎる難易度なんだそうです(´・ω・`; そういえばバイオのボス戦とかは、ダメージ覚悟で重火器をぶっ放してましたもんねぇ(・_・;)

基本武器は刀(のようなもの)を使っての接近戦らしいのですが、説明書を見ると銃のようなものも書いてあったので、もしかしてデビルメイクライのような感覚のゲームなのかな?(; ・`д・´)

なんにしても風変わりなゲームなんでプレイするのが楽しみですъ(`ー゜)

ただ・・・ボス戦であまり苦労しすぎると他のゲームに逃げてしまいそうですが(;^ω^)
プロフィール

あきちゃん

Author:あきちゃん
こんにちは!ゲーム放送をやっていたあきと申します(´∀`)何を思ったかブログまで始めてみました(*・ω・*)いつまで続くかわかりませんが、気軽にお声をかけていただけたらうれしいです(*'ω'*)


参加ブログランキング
ブログランキングに参加してます(゜▽゜) 更新の励みになりますのでぜひクリックで応援していただけるとうれしいですヽ(´ー`)ノ

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 ゲームブログ 積みゲーへ
にほんブログ村



家庭用ゲーム機(全般・その他) ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
オススメ