囲碁の実力、私って何級くらいなんだろう(´・ω・`)?

今日は囲碁のお話でもひとつしましょう(´∀`)

囲碁はルールを本で覚えてその後の勉強も本でやったりしているのですが、基本的に打ち方は自己流なだけに上達しているのかわからないんです(´・ω・`)

調子が良かった時は正式な広さの碁盤である19路盤でパソコンに買ったりしていたのですが、最近は負けることが多くなってまた13路盤や9路盤に出戻りしている状態です。ただ13路盤もなかなか奥が深くてちょっと気を抜くとあっという間にパソコンに攻め込まれて分断されて地を失うことがありますね(;・∀・)

勝ったり負けたりしながらフリーソフトから市販ソフトまで色々なコンピュータ囲碁と対戦してきているのですが、今私と互角かな?と思うソフトがAI囲碁2002というソフトの弱いモード(;^ω^)

13路盤の話ですが、油断さえしなければ7割くらいは勝てるようになりました。やばい時に1回まったをさせてもらえるなら9割は勝てると思いますw

そこで思ったのですが、「私って今囲碁の級位でいえば何級くらいなんだろう?」ということ。

昔囲碁の勉強を始めた時に本に書いてあったのは、「囲碁の勉強をはじめた時点で30級」ということは書いてありました。てことは、今25級か23級とかと思って良いのかな?と勝手に思っていたのですが・・・

そんな時、CSの囲碁・将棋チャンネルで囲碁をまったくしらない状態から教える番組が放送されていました。ゲームをしながらぼ~っと見ていたのですが、9路盤の模範対局が終わった時点で講師のプロ棋士のかたがこうおっしゃっていました。

「9路盤を打てて終局がわかれば、その時点で20級です。」

おお!?とりあえず9路盤も打てて終局もわかるので20級は確実なのか?ヽ(゜ー゜;)ノ 13路盤でもそこそこ勝てて19路盤でもたまに勝利する時があるので17級とか15級とか思っちゃって良いのかなぁ・・・(*・ω・*)

なんかそう思うとうれしくなってしまいましたw

よく打っている囲碁ソフトが2~3級の実力で、そのソフトの弱いモードにやっと勝てるくらいなので一桁級はないなと思っていましたが、それでも最低でも20級と名乗って良いというのはうれしい(ノω`*) 本格的に囲碁をやっている人にとっては「20級で?」と思うかもしれませんが、独学で勉強している私にとってはとってもうれしいのです(○´ェ`○)

前に無謀にもいつもやってるコンピュータ囲碁の最強モードに13路盤で挑んでみましたが、6目差で負けました。まあ、当然といえば当然なんですけど最強モード相手でも一桁目差で勝負できたんだなと思ってちょっとうれしい(゜▽゜)

いつかコンピュータの囲碁にはいつも余裕で勝てるようになりたいですねぇ。・・・ってなれるのか?(;^ω^)

でも夢は持っていて損なことはないはず。「囲碁は1級です。」と自信をもっていえるくらいに強くなりたいなぁ・・・(*'ω'*)

間違ってレアアイテム消失・・・だが!

どうも(´・ω・`)ノ
最近延々とガンダムブレイカーをプレイしているアキです( ̄ー ̄)

世の中ではクソゲー扱いされているこのゲームですが私にとっては結構楽しめるゲームでしてw 性能の良いガンプラのランナーを手に入れようと何回も難しいミッションに挑んでおります。

「このゲームのどのあたりがクソゲーなんだろう?」と思って某通販サイトのレビューを読んでみたのですが、どうも私の場合ゲーム購入時に最新のアップデートを適用できたので不満が少なかったのかなと。アップデートがどのような内容か知らなかったので、ミッションも100個あり主要な主役モビルスーツは登場するんだなと思っていたのですが、どうも素の状態ではディスティニーガンダムやターンエーガンダム等はでないらしいですな(´・ω・`;

ガンプラで戦うというコンセプトはよかっただけに、モビルスーツの種類が多ければもしかしたらモンハン並みの人気になったかも・・・とは個人的には思います(´・ω・`)b

さて、そんな毎日はまってるガンダムブレイカーですが、武器や盾体・体のパーツ(顔、胴、腕、脚、バックパック)は敵を倒したりミッションをクリアしたあとのアイテムボックスからの報酬としてゲットすることができます。

プラモデルのランナーとして手にはいるのでミッション終了後それを組み立てるのですが、ランナーの色やプレイヤーのビルダーレベル(モデラーとしての腕)によって星が0~10つきます。もちろん星がたくさんついたパーツほど強力ですが、なかなか星10のパーツは手にはりません(;´Д`)

さらにその中でもレアランナーと呼ばれるものがありまして、強力な武器やバックパックなどはレアランナーとしてなかなか出ないようになっています。例えばどんな物かと言いますと、オールレンジ攻撃ができるストライクフリーダムのバックパックや強力な射撃ができるユニコーンガンダムのビームマグナムなどです。

そのレアランナーの中でもサーベル系武器の最強クラスの武器がダブルオーガンダムが使うGNソードⅢでして、近距離で与えるダメージは他のサーベル系武器より頭2つ飛びぬけています('Д')b おまけとしてライフルとしても使えるのですがこちらはまあ補助的な感じで(;´∀`)

このGNソードⅢもなかなか出ないレアランナーなんですが、なんとか星3つの完成度のGNソードⅢを手に入れておりました。

が・・・

ある時ふと気がついたらGNソードⅢがみあたらない・・・(・_・;)

このゲーム、ランナーを集めてパーツを作るとそれぞれのパーツは150個までしか保管できないので、いらないパーツはショップに売るようになっているんですが、どうもその時にいらないGNソードⅡと間違ってGNソードⅢも売ってしまったようで。・゚・(ノД`)・゚・。

このゲームはセーブはオートセーブで前のデータを呼び出す等ということはできないのでこうなったら後の祭り(´_`。) 必死にGNソードⅢがでるミッションをやるもののお目当ての物はでず・・・。

「こうなったらやけだ!」と思って、即死級の難しさの元帥ミッション後半をやってみたのですが、GNソードⅢはまったくでてこない・・・。でも今まで「絶対クリアは無理だ」と思っていたミッションを何個かクリアできたんですよね(´・ω・`) これはちょっとうれしいことでw

そんな感じでGNソードⅢは諦めて普通にミッションをこなしてたんですが、ふとあまり星の数が多くならないピンク色のランナーとしてGNソードⅢがでました。「まあ・・・完成度が星0個でもいいか」と思って作ってみると、間違ってショップに売ってしまった星3つのGNソードⅢが完成ヽ(´ー`)ノ

なんとか元の状態に復帰したのでありました(*´-д-)フゥ-3

しかしまあオフラインゲームとはいえ、パーツを集めてそれにレア度と完成度までついてるゲームとなると、重要なパーツがなくなったらがっくりきますし、強力なパーツが手にはいったらめっちゃうれしいですなぁw

一旦レアパーツをなくした私でしたが、なくしたレアパーツをもう一回取ろうとプレイしている時はかなり燃えてプレイできましたし、ミッション終了後のゲットしたランナーを見るのがまるでガチャででてきた品物をドキドキしながら開ける子供のようにワクワクしましたw

結果的にゲームをさらに楽しめたのでよかったのかなと(´・ω・`)b

それにしてもこのゲーム・・・いつまでやるんだろうな・・・私(;^ω^) 気がついたら2~3時間プレイしていたってことがザラなんですがw

それにしても後でダウンロードコンテンツで売ろうと思ったのか不明ですが、ガンプラの種類が少ないのが本当に悔やまれる・・・

最近放送をさぼってるなと思う(´・ω・`;

ニコニコ生放送で本気で放送を始めてからだいたい1年ちょっとたちましたが、最近どうもさぼり癖がついたというか放送する気力がなくなってきたというか・・・(・_・;)

去年の10月あたりからなるべく毎日放送しようと思って続けてきたのですが、最近ちょっと心配ごとがあったのをきっかけに放送頻度が減ってしまいました。なるべく毎日放送していこうとは思っているのですが、昔のように「これを放送したら楽しそう!」という気持ちが少なくなってきてしまったんですよね・・・。

思うに過疎放送・過疎コミュだった私の放送が、バイオハザード放送をきっかけに突然コミュ人数が増え、プレイするゲームのジャンルを意識しすぎているからかなと自己分析しております。

まだまだコミュメンバーが知り合いばかりだった頃は、プレイするゲームのジャンルはほとんど意識せず、好きなガンダムのゲームや格闘ゲームなどをやっておりました(;^ω^) スーパードンキーコングやモンスターハンターをプレイしはじめたあたりからだんだんと放送の来場者とコミュに参加してくださる人も増えていきましたが、別のジャンルのゲームを始めると毎日のようにコミュから人が抜けていくことがあったので、少しそのあたりでトラウマがあるのかなと思っています(´・ω・`;

でもプレイするゲームを限定しすぎて放送事態をしなくなってしまったらまさに本末転倒ですよね(;´・ω・) 放送開始から1年がたったし元々コミュ人数は気にしないほうだったので、これからは好きなジャンルのゲームを放送していこうかなと思っております(´・ω・`)b

放送を始めたばかりの頃、夜中の2時頃にガンダム無双を放送して来場者が4人とかいう時代がありましたが、今思えばあれはあれでよかったのではないかと思います。放送してお金をもらえるならともかく、逆にこちらがお金をだして放送しているので、まず自分が楽しめなければしかたがない(`・ω・´)

放送する内容もゲームに限定する必要もないかなと最近は思っています。なんとなく雑談したり一人で愚痴ったりとかw誰得?放送もいいかも(;^ω^)

まあなんにしても今の放送頻度には自分自身ちょっと危機感を憶えております。やはりここは初心に戻って格闘ゲームやガンダムのゲームをやってみるかなぁ・・・

あ、そういえばプレイステーション2のモンスターハンター2も途中でやめてたんだよな・・・あれを再開するのもいいかも(´・ω・`) とりあえず何か放送をしたいと思っておりますので、放送を見てくださってるみなさまぜひお見捨てなく。・゚・(ノД`)・゚・。
プロフィール

あきちゃん

Author:あきちゃん
こんにちは!ゲーム放送をやっていたあきと申します(´∀`)何を思ったかブログまで始めてみました(*・ω・*)いつまで続くかわかりませんが、気軽にお声をかけていただけたらうれしいです(*'ω'*)


参加ブログランキング
ブログランキングに参加してます(゜▽゜) 更新の励みになりますのでぜひクリックで応援していただけるとうれしいですヽ(´ー`)ノ

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 ゲームブログ 積みゲーへ
にほんブログ村



家庭用ゲーム機(全般・その他) ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
オススメ