なぜこのゲームがこんなに高い・・・(; ・`д・´)

どうも(´・ω・`)ノ
今日久しぶりに目の病院に行ってきたのですが、結果があまりよろしくなかったのでちょっと落ち込みぎみのあきです(´・ω・`) 残念だったけどこれもまた事実。現実と向き合って自分ができることを精一杯やっていこうと改めて心に誓った今日でありました(´_ゝ`)b


プレイステーション1やセガサターン時代のゲームの中でちょいちょいほしい物があるのは前の記事で少し書きましたよね。その影響というわけではないのですが、色々なネット通販のWEBページを見るようになりました。

プレイステーション1やセガサターンは3D表現機能を売りにしたまさに次世代機でしたが、さすがに時がたちそれらに発売されていたゲームも安くなったり、逆に在庫がなくて手にはいらなかったりすることが多くなりました。

基本的にほとんどの当時のゲームは100円程度で買える物が多く、実店舗ではあまり利益がでない商品なのかゲームを置いておくスペースがもったいないのか日に日に取り扱う量が少なくなっています(;´∀`) たしかにあまり買うこともなかったですけどちょっと寂しいですね(;´ρ`)

話は戻って、ネット通販のサイトを見ている時は、基本安い物から順に見ていって「あ!これ当時ほしかったんだよね」と思うものがあれば買うようにしています(*'-')b

ただ時にはちょっと違う検索方法もやってみたくなるものでして・・・

ファミコンやスーパーファミコンのレアソフトというのはよく見かけますが、プレイステーション1やセガサターンのレアソフトってどんなものがあるんだろう?そう思って試しにある通販サイトで『値段が高い順』で検索してみました(´∀`) まあ、まず買いませんがどんなものが高いのか興味深々でw

基本的に100円程度で売られている当時のゲームですが、いや高い物はめっちゃ高いですな∑( ̄△ ̄;) というか「この値段で当時のゲームを買う人がいるのか?」と思いながら見ていきますとあるゲームが目にとまりました(´・ω・`)b

「あれ?このパッケージの絵みたことあるような・・・」

それはセガサターン用のゲームだったのですが、そのサイト曰く「プレミア価格!10,500円」だそうで(; ・`д・´) うお~高い!(*`ロ´ノ)ノ

でもやっぱり絵に見覚えがあるんですよね・・・どんなゲームかはさっぱり知りませんが(・_・;)

「プレミア価格とか書いてあるのをあまり持ってるはずはないけど、一応探してみるか・・・」と思ってセガサターンのゲームを収納している押入れをガサゴソとやってみました(;´∀`)

すると・・・

あった!ありました!( ゚д゚ )クワッ!!

20140731-03.jpg

『ガーディアンフォース』というゲームらしいです(´・ω・`) ジャンルはシューティング・・・なのかな?(;´∀`)

でも10,500円のゲームが見つかったよ~!ヤッホ━━(*≧▽≦)ノ━━♪

ついでになんで私がゲーム内容をまったく知らなかったのかも謎が解けまして、新品未開封品でした(´・ω・`) そりゃやったことないゲームだわ(;´∀`)

「ん?でも普通の中古品でも10,500円くらいするなら新品でいくらなの?」と思って参考になりそうなアマゾンドットコムを見てみると・・・

20140731-02.jpg

29,800円!(*`ロ´ノ)ノ

え?え?なんでだ?いや持ってるゲームが高いのはうれしいんだけど、なんでこのゲームにそんな価値があるの?(・_・;) 当時もまったく話題にならなかったし、たぶん安売りされてたから買って放置してたんだと思うんだけど。

発売している会社も2,000円や1,500円のゲームで有名な某社だし、パッケージの裏のゲーム画面を見ても面白そうには見えない(´・ω・`) 本当にこの値段は謎です・・・

もしかしてこのゲームの関係者が後日有名になったとかそんなパターンなのかな(・_・;)

まあ、何にしても開封する訳にはいかないゲームがまた1本増えました(´・ω・`) ゲームをたくさん積んでるとたまにこんなことがあるんだね・・・。

そういえばうちのセガサターンってまだまともに動くのかな?(;´∀`) たまには動かして動作確認してみなきゃw


ブログランキングに参加しております。応援でポチっとやっていただけたらうれしいです(´・ω・`)b
にほんブログ村 ゲームブログ 積みゲーへ
にほんブログ村

え?PSPでそんなことが?だがちょっと待て(・_・;)

どうも(´・ω・`)ノ
最近放送で何をやって良いのかまたまたわからなくなっているあきです(´・ω・`) 新しいものをやろうとしてがんばって練習して始めてみると「XXXをやってよ」と言われることが多くて「そっちが良いのかな・・・」などと迷いがでてきまして。言われたゲームをやってみると今度は別の人から「XXXをやってください」と言われ、「え?また別のゲーム?」とまた思ってしまうわけで・・・リスナーのかたに満足してもらえるゲームって選択が難しいですなぁ(・_・;)


さて前回携帯型ゲーム機の話題でしたが、今回もその関連の話です(´・ω・`)b

私が現在唯一持っている現役の携帯型ゲーム機『PSP』、安いゲームやプレイしたいゲームを買ってはいるのですが、やはりどうしてもあの小さい画面と操作感覚に慣れない(´・ω・`; PSPをやっているとなにか目のピントがだんだん合わなくなってくるんですよね・・・目の疲れが激しいというかなんというか、PSPを1時間ほどやってから遠くを見るとかなりピンボケみたいに見えまして(´・ω・`; まあ、年齢の関係もあるんでしょうけどw

そんなPSPですが、最近ちょっと調子が悪い部分がありまして解決方法がないかをネットで探しておりました。どうも基本的にはソニータイマーと言われるたぐいのものらしく、ソニーの公式HPでもこんな不具合がありますと書いてありました。が・・・「カスタマーセンターに連絡してください」と書いてあるだけで無償修理しますとはひとことも書いてない(´・ω・`; 修理で儲けを稼ぐ傾向のソニーだけになんか怖いな・・・修理に1万円とかかるなら新しく買ったほうがましなんでヽ(;・ー・)ノ

その検索の時に見つかった情報がもうひとつありまして、それがちょっとびっくりの情報でして。

「PSPでプレイステーション1のゲームをプレイすることができる。」というもの。

「え?プレステ1のゲームがPSPでプレイできるものなの?(;・∀・)」とちょっとびっくりして方法を詳しく検索してみようとしていたのですが・・・

いやちょっと待て(´・ω・`)

何か悲しくてあの小さい画面でプレイステーション1のゲームをプレイしないといけないんだ(; ・`д・´) 普通のテレビでやれば大きい画面で快適にゲームができるし、PSP専用ゲームがあるのにわざわざプレイステーション1のゲームを携帯しなくていいわ(;^ω^)

まあ、もし本当にそれが可能であればプレイステーション1のゲームなら1,000本以上ありますので、PSPでできるゲームも一気に1,000本所持しているということになるんですが、プレイステーション1のゲームをPSPでやってもしかたがない(´・ω・`)

というかあの小さい画面でバッテリーの残量を気にしながらちまちまとプレイステーション1のゲームをやるというのがどうも性に合わない(・_・;) やっぱりプレイステーション1のゲームは、というより家庭用テレビを前提に作られているゲームは最低でも14型くらいの画面以上のテレビでやらねば(`・ω・´)b

といいつつPS-ONE用の小型液晶モニタは持ってるんですけどね(;´∀`) あの時代はゲームボーイくらいしか携帯型ゲームがなかったんでものめずらしさで買ったんですよね。まあ・・・結局ほとんど使うことがなく放置してますけど(´・ω・`) 役にたったのは休日の職場の当番で何もすることがない時の時間つぶしくらいでしたねぇ・・・(´д`)

少しプレイステーション1のゲームをPSPでプレイする方法も読んでみたのですが、どうも私の型のPSPではソフトウェア的な改造が必要らしくそのリスクも高そうでして。ならばいっそうPSPでプレイステーション1のゲームをやる機能なんていらないって感じですな・⌒ヾ( ゚⊿゚)

あの弁当箱のようなプレイステーション1の本体にディスクを入れる、そして「カラカラカラ・・・」とプレイステーション1独特のシーク音をだしながら起動して画面に現れるあのPSのロゴ。その動作に趣があるんですよねъ(`ー゜) プレイステーション1を買って間もない時代のワクワク感が再びわきあがってくる瞬間ですヽ(´ー`)ノ

まあ・・・その後のゲーム内容に満足できるかどうかはその人しだいなんですがw

それにしてもゲーム機の性能があがったせいか、昔ではありえないような試みがされているのですねぇ・・・。私としてはそのゲーム機専用のゲームさえできれば満足なんですが、世の人の探求心と欲望は計り知れないものがあるということなんだろうか(・◇・;

自分的な携帯型ゲーム機の立ち位置(´・ω・`)

どうも(´・ω・`)ノ
久しぶりの病院での検診でそこそこ良好な結果がでたあきです('∇') ただ・・・どうしてもひとつだけ下がらない数値があって、食事療法もこれ以上やりようがないし数値的にも標準値をちょっとだけオーバーしているだけなので薬を飲む必要もないという困った状況(´・ω・`) 要経過観察ってとこでしょうかね(;´∀`)


病院などの待ち時間が長くなるであろう場所に行く時にみなさん何を持っていかれますか?

私の場合、本なんですよね(´・ω・`)b

パソコンの解説書関連が多いのですが、気分によってはゲームの攻略本であったりカタログであったり、時には囲碁の入門書などを持っていったりもします。病院に行く前には何の本を持っていくか結構悩みますね(;´∀`) あまりかさばるほどの内容の本を持っていってもかえって邪魔だし、薄すぎても時間つぶしにならないので。

たぶん今の人だったらスマートフォンやDS等の携帯型ゲーム機で時間をつぶすかたもいらっしゃると思いますが、私どうしても待合室や待ち合わせ等の時間つぶしで携帯型ゲーム機のゲームをやりたくない性格なんですよ(´・ω・`)

正直待合室などでの時間つぶしにはもってこいなはずなんですが・・・

一応現役の携帯型ゲーム機はPSPだけ持っているのですけどね(;´∀`) 据え置き型ゲーム機は数々買ってきた私ですが、なぜか携帯型ゲーム機にはそれほど興味がなかったんです(´・ω・`;

実は今持っているPSPも兄からのプレゼントでして、もしもらわなかったら今だに携帯型ゲーム機は持っていないと思います。

当然スマートフォンにもまったく興味がなくて今だにガラケー(´・ω・`; さらに携帯電話でゲームなんぞする気はさらさらないのでインターネット接続サービスのオプションをオフにしているという徹底ぶりで(;´∀`)

なぜ携帯型のどこでも持っていけるゲーム機に興味がないのか? 考えてみたのですが、どうしてもあの小さい画面でゲームをするというのに慣れなくて(;´・ω・) 最初に買ったゲームボーイの影響もあると思いますが、当時のゲームボーイはモノクロ液晶でさらに画像が遅れたり残像が残るという古いタイプの液晶画面でした。同時に買ったファミスタはとてもじゃないけど残像が激しくてゲームをできる代物ではなく、当時なけなしのお金をはたいて買った私は絶望したものです(・。・;) それがトラウマとして残ってるんですよね・・・今の携帯型ゲームは画面が美しくて据え置き型ゲーム機の画面と遜色ないのはわかっていますが。

そんな私が携帯型ゲーム機用のゲームをプレイする理由はただ一つ。

「そのゲームにしか発売されていないゲームをプレイするため」のみです(´・ω・`)b

例えばモンハンのPSP版やガンダムのゲームなどもPSPにしか発売されていない作品がたくさんあります。もちろんRPGやシミュレーションゲーム等も。それら携帯型ゲーム機にしか発売されていないゲームタイトルを楽しむために無理矢理使っているという感じなんです(;・∀・)

なので家から・・・というか部屋から持ち出して使おう等とはあまり考えないという(;^ω^) どこにでも携帯できるという利点をまったくいかしていないのですが、これは性分だからしかたないかなと思ってます(;´∀`) まあちょっとかわったゲーマーさんということでw オンラインゲームは別なんですが、オフラインゲームは誰にも邪魔されない所でじっくりと集中してやりたいというのも理由としてあるのかもしれません。

過去にはスーパーロボット大戦の新作をプレイするためだけにニンテンドウ64を買ったりしましたが、DS用にスーパーロボット大戦やドラゴンクエストが発売されてもまったく興味がなかったですからねぇ(´・ω・`) かえって諦めがついて自分の中ではそのゲームはなかったことになってるのでw

そういえばゲームボーイアドバンスが発売された時も世の中でものすごく話題になりましたが、当時まだまだゲームが大好きすぎる時代の私だったにもかかわらずゲームボーイアドバンスを買おうとは微塵も思わなかったですからねぇ(´・ω・`) 自分でも不思議なくらい携帯型ゲーム機に興味がない私でございますヽ(;・ー・)ノ

たぶん私の中で最後の携帯型ゲーム機はPSPになるだろうなぁ・・・(´・ω・`)
プロフィール

あきちゃん

Author:あきちゃん
こんにちは!ゲーム放送をやっていたあきと申します(´∀`)何を思ったかブログまで始めてみました(*・ω・*)いつまで続くかわかりませんが、気軽にお声をかけていただけたらうれしいです(*'ω'*)


参加ブログランキング
ブログランキングに参加してます(゜▽゜) 更新の励みになりますのでぜひクリックで応援していただけるとうれしいですヽ(´ー`)ノ

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 ゲームブログ 積みゲーへ
にほんブログ村



家庭用ゲーム機(全般・その他) ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
オススメ