ノートパソコンの電源が突然落ちる現象の原因の再考

私はよくジャンク品のパソコンを買うことがあるのですが、最近あまり見ない不具合を発見することがありました。

以前このブログでもそのことを書いたのですが、その不具合とは、「パソコンにOS(Windows等)をインストール中に突然電源が落ちる(切れる)」というものです(´・ω・`)b

前に原因を究明すべく色々試した時は、「パソコン内部にたまったホコリによる温度上昇が原因」と結論づけました。

しかし、どうもそればかりではないような気がしてきました・・・

というのも、今回購入したジャンク品のノートパソコンも、前回買ったノートパソコンと同じようにOSのインストール中に電源が落ちてしまうんです(・_・;)

さすがに3台連続で同じ症状はおかしい・・・

一応冷却ファン付近をエアダスターで掃除しましたが、たしかに大量のホコリはでてきたもののしばらく電源が勝手に落ちる状態は治らず・・・頭をかかえておりました(´ヘ`;)

「なんでだろう・・・3台連続でこの不具合はおかしい・・・何か・・・何か原因があるはずだ・・・」

と思ってもういちど落ち着いて考えます。

この手の不具合で思いつくのは、プレイステーション3のYLOD。ハンダクラックによる基盤の故障ですが、前回買った分も含めた3台はすべて別のメーカー、別の世代に作られたパソコンなので、揃ってハンダクラックというのも考えにくい。そもそもハンダクラックを1度おこしたら、2度、3度とは電源がはいらないはずなので。

となると次に思いつくのは、電源ボックスの電気の供給不足。ただこれはどうしようもない(´・ω・`; ノートパソコンの電源ボックスはACアダプターなので開けることもできないのでここが悪かったらACアダプターをまるごと交換するしかありません。ちなみにサードパーティ製の汎用品で4,000円ほど・・・結構高いです。しかし、これも3台すべてのACアダプターが壊れていることは考えにくく原因ではなさそう。

となると次に思いつくのは、昔使っていたPC9801のノートパソコンで発生した不具合。こちらは突然電源がはいらなくなる不具合で、現在も電源がはいらない状態です。ただ原因究明のために分解してみたので原因はわかっています。それはパソコンを起動する部分のコンデンサの液漏れ。このせいでパソコンの電源がはいらなかったのですが・・・

そういえばコンデンサと言えばパソコンの基盤には絶対必要な部品。電気を安定供給させるためには必ず必要になる補助電源のような存在です。これが液漏れしたり劣化したりするとパソコンのフリーズや電源が落ちる現象が多発しだすのですが・・・

「って、ん?電源が落ちる状態?(;´・ω・) もしかしてコンデンサか?」

とふと思った訳です。

ただ3台ともコンデンサが壊れているとは思えないので、コンデンサ自体は正常なはず。考えられるとすれば・・・コンデンサの電気がなくなっている可能性(・_・;)

あまり基盤関連に詳しくないので正確な所はわかりませんが、コンデンサは電池のような物らしい。ということは長く電源を入れていない場合はいつかは電気が抜けていくはず。そうなるといざ電源を入れてパソコンを使おうとしても、電気の安定供給ができずに電気不足でダウン・・・という可能性もなにしもあらずかなと(´・ω・`)b

特に今回買ってきたパソコンが長く使われていなかったジャンク品ということ、しかもある程度高性能なCPUを搭載しているので電気の安定した供給は必須のはず。これらを考えると、やはりコンデンサの電気が抜けているのが電源が勝手に落ちる原因ではないかと思いました。

そこでパソコンの基盤と電源ボックスのコンデンサに電気を充電(?)すべくコンセントから電気を供給したまましばらく放置。その後OSのインストールを開始してみました。

すると・・・

電源が勝手に落ちることはなくなり普通にインストール完了ヽ(´ー`)ノ

2~3日使ってみましたが、今の所電源が突然おちることはないようですъ(`ー゜)

う~む、やはりコンデンサの電気不足が原因だったのかなぁ(´・ω・`) 基盤の世界(?)って難しくて複雑すぎてよくわからんです(´・ω・`;

でもまあ・・・これから同じ不具合のジャンク品と出会うこともあると思うので、最期の望みとしてコンデンサの電気不足を疑うってのもありというのがわかったんで収穫かなと(゜▽゜;) これが原因がどうか実際の所はわからないんですがw

そういえば倉庫や部屋の中にもここ数年使っていないノートパソコンがたくさんあるなぁ・・・同じような不具合がおきたらコンセントを差し込んで3時間ほど放置ってのをやってみようっと(;・∀・)

プロフィール

あきちゃん

Author:あきちゃん
こんにちは!レースゲーム以外は極めてヘタレゲーマーのあきと申します。日々のゲームライフや伝えたいことをつらつらと書いていきたいと思います(*・ω・*)いつまで続くかわかりませんが、気軽にお声をかけていただけたらうれしいです(*'ω'*)


参加ブログランキング
ブログランキングに参加してます(゜▽゜) 更新の励みになりますのでぜひクリックで応援していただけるとうれしいですヽ(´ー`)ノ

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
オススメ