ゲームが難しくてクリアできないけど気になってずっと買っているとあるゲーム(´・ω・`)b

どうも(´・ω・`)ノ

NINTENDO64用の『スーパーマリオ64』の難しさにちょっと戸惑い気味のあきです(;´・ω・)

ゲーム実況配信でやってみたら面白いかなと思ってちょっとチャレンジしてみたのですが、思ったより難しくて先に進めない(゜ー゜;) と言うかあまりに独特の視点でこれまた独特の操作感の3Dスティックの操作に戸惑いまくりでなかなか思うようにプレイできない(・・;)

某CS番組でプレイしているのをなんとなく見ていましたが、まさかこれほど難しいとは・・・(;´・ω・)

配信でリスナーさんに魅せるプレイをしたい時は事前にかなりの練習が必要なようです・・・orz



さて、今回はゲームの話です(´・ω・`)b

長い間ゲームを買っているといつの間にかシリーズ化されているゲームを買っているものでして、今回その中のひとつである、とあるゲームを買ってきました。

そのゲームは、プレイステーション1とプレイステーション2用に発売されたゲームはすべて所持しているくらい興味があるタイトルで、プレイステーション3版も2本持っていました。今回それ以外の「みたことがないな・・・」と思ったタイトルが安価で売ってあったので買ってみました(´・ω・`)b

それがこれ。

20170704-01.jpg

『アーマードコア ヴァーディクトデイ』と『アーマードコア フォーアンサー』の2本。

実は前々から中古ゲームの商品棚にあるこの2タイトルは気になっていたのですが、当時はまだまだ値段が高く、また所持していたプレイステーション3もYLODをおこしている故障したものしか所持していなかったので購入まではいたらず(´・ω・`)

前述したように、今回買ったものの他に、プレイステーション3用のアーマードコアは2本所持しておりまして、『アーマードコア4』、『アーマードコア5』の2タイトルなんですが、これまた買った時期がYLODをおこしているプレイステーション3を所持していた時代でして、プレイステーション3を修理しつつプレイするのは困難ということでプレイはほとんどしていませんでした(ーー;)

ただ、プレイステーション3のグラフィック能力を生かしたゲーム内の兵器の描画などにはかなり惚れこみまして、特に『アーマードコア5』の独特の兵器の表現にはロボ好きとしてはかなりそそるものがありましたw

まあ・・・YLODを起こしているプレイステーション3では、ゲームを楽しんでいる途中で、いつ「ピピピピ・・・」と言う音と共に電源が落ち、修理しないかぎり二度と電源が入らない状態になるかが怖くてほとんどプレイできませんでしたが(´・ω・`;

しかし、今は新品のプレイステーション3に加えて、前に使っていたまだYLODをおこしていない旧型プレイステーション3もあります(´∀`) なので遠慮なくプレイできると言うもの!

そんな訳もあって、ちょっと他に気になるタイトルがあったものの、前々から気になっていた『アーマードコア』シリーズ2本を思い切って買ってみましたw

ただ、正直いつごろ発売されたゲームで、どんな内容かはさっぱりわからない(´・ω・`)

とりあえず買ってみてから調べてみたのですが、『アーマードコア フォーアンサー』のほうは『アーマードコア4』の続編、『アーマードコア ヴァーディクトデイ』のほうは『アーマードコア5』の続編なんだそうです。

なるほど・・・確かに2本をテストプレイしてみた時のロボットの表現がえらく違うなと感じたのはそういう訳か(;´・ω・)


で、とりあえず、買ってきたゲームが正常に動くかも兼ねて、『ヴァーディクトデイ』のほうをプレイしてみたのですが・・・

チュートリアルから覚えなきゃいけないことが多すぎるヽ(゜ー゜;)ノ

搭乗するロボットの操作が「これでもか!」と言うほど複雑で、コントローラーのほぼすべてのボタンを使う上に、複数の武器を装備しているので、それぞれの特徴を覚え、また切り替えて使うのがとてもたいへん(;´・ω・)

まあ、慣れてくればそれが楽しいと思えるのかもしれませんが(´・ω・`)

一通りチュートリアルを終え、最初のミッションに出撃。

とりあえずどんな戦闘感覚なのか試してみます。

が・・・

最初のミッションで敵から弾幕をあびまくり、数分で大破・・・そしてミッション失敗(´_ゝ`)

・・・って最初のミッションからむずかしすぎるだろ!このゲーム( ゚д゚ )クワッ!!

普通最初のミッションって、ザコ敵が2~3体出てきて、メイン武器一種類でダダダ!って撃ってたら勝てるような感じじゃないの?(´・ω・`) 二手に分かれてにらみ合いをしている警備隊を全滅させてこいっていう感じのミッションだったのですが、近づいたらまあ敵からの攻撃がすごいことすごいこと・・・まさに敵からの弾幕の嵐(・・;)

「このミッションっていきなり初見殺しじゃないか?」と思えるほどの難易度でした・・・個人的にはですが(´・ω・`;

この最初のミッション、「いったいどうやってこの弾幕をかいくぐって勝利するんだろう?」と思ってプレイ動画を見てみたのですが、空中を飛び回りながら華麗な操作で敵を撃破していくものでした。いや、初めてこのゲームをプレイする人は無理だから、そんな動き(´・ω・`;

ここでひとつ思い出したのですが、アーマードコアシリーズはとにかく難易度が高い(;´・ω・) プレイステーション2用のアーマードコアもどれか忘れましたが、ちゃんとクリアしようとチャレンジして2つ目か3つ目のミッションで挫折した憶えが(ーー;)

操作方法の複雑さも相まって、かなりの難易度のゲームになってるんですよね・・・

そもそも発売元の『フロムソフトウェア』がユーザーをつきはなしたような難易度のゲームを作ることで有名な会社で、『デモンズソウル』や『ダークソウル』でもしばらくはゲーマーの阿鼻叫喚が続きましたからねぇ(゜ー゜;) まあ、その難易度がいつの間にか夢中になる要素のひとつであることも否定はできないのですが。

考えてみれば、プレイステーション1からプレイステーション3まで、今回買った2本を含めると、携帯機にでているもの以外はすべて所持していることになると思うのですが、1本も・・・1本もまともにクリアできてないんですよねヽ(゜ー゜;)ノ

あ、いや初代だけはエンディングを見た・・・かな?いや、でもあれってなんかバッドエンドっぽい感じだったからもしかして最後まで到達してないのかも(ーー;)

そんなクリアできないゲームをなぜ買い続けたのか?

それはやはりアーマードコアシリーズがもつ独特の世界観と兵器だと思うんですよ(´・ω・`)b

いくらでもカスタマイズ可能な兵器、それはシリーズが進むごとにカスタマイズ可能なパーツも増え、また外見的にも性能的にもどんどん選択肢が増えていくので、ロボット好き・ミリタリー好きにはたまらない魅力なんですよねぇ(´∀`) 正直、武装やパーツの種類を覚えるのが面倒なほど・・・(゜ー゜;)

最近個人的に好きなオープンワールド系ゲームと間逆とも言える、通信端末のようなものから受けたミッションを次々とこなしていくだけのゲームなんですが、そこもまた初代からぶれないゲームシステムであり、そのあたりも評価できるとこかと。

ミッションをプレイしている時に使った経費の金額を請求されるというのもある意味リアルで、武器を撃ちまくって敵を倒したいけどミッション終了後に請求される金額が怖いなどというジレンマにさいなまれるのもこのゲームならではw 他のロボットゲームではなかなかお目にかかれない仕様です(´-∀-`;)

まあ、やはり問題になるのはゲームの難易度なんですが、これはアーマードコアの達人の人から言わせると、「自在に操作できるようになったらやみつきなってやめられなくなる」くらいはまれるゲームらしいので、やはり練習するしかないですねぇ(´・ω・`)

そういえば、『デモンズソウル』や『ダークソウル』も最初は「絶対クリア無理!」と思って最初はクソゲーの烙印を押していましたが、結局その独特の操作感と世界観に夢中になって何回もクリアすることになっていましたからねぇ・・・アーマードコアシリーズもそれに似た感覚があるのかもしれません。

やっぱりゲームにしろ何にしろ、ある程度やりこんでみないとその真実の魅力ってわからないものなんですよね(*'-')b


と言う訳で、シリーズだけは買い続けているものの、未クリアだらけの真性積みゲームとも言えるアーマードコアシリーズの話でしたが、結局のところ、どこまで真剣に取り組んでプレイするかに尽きるんですよね(゜ー゜;)

最近は昔のゲームがあまりなか時代と比べると悪い意味で贅沢になってきていて、ちょっと難しかったり詰まったりすると、「無理!」と投げ出すことが多くなったような気がします(´・ω・`;

ファミコン時代の『ゴルゴ13』や『将軍』など、ゲームがなかった時代だったらあんなクソゲーで難易度がめちゃくちゃなゲームでもエンディングまでやってしまう時代があったのに、今はちょっと自分でゲームに対する根性がなくなったなと実感してしまいます(;´・ω・)

実況でやった『スーパーマリオ64』にしても、基本子供用に作ってあるはずだから練習すれば必ずクリアできるようなるはず・・・

今回のアーマードコアシリーズも含めて、すぐに諦めずに我慢強く練習してゲームの良さや楽しみを見つけ出していきたいところです(´∀`)


プロフィール

あきちゃん

Author:あきちゃん
こんにちは!ゲーム放送をやっていたあきと申します(´∀`)何を思ったかブログまで始めてみました(*・ω・*)いつまで続くかわかりませんが、気軽にお声をかけていただけたらうれしいです(*'ω'*)


参加ブログランキング
ブログランキングに参加してます(゜▽゜) 更新の励みになりますのでぜひクリックで応援していただけるとうれしいですヽ(´ー`)ノ

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 ゲームブログ 積みゲーへ
にほんブログ村



家庭用ゲーム機(全般・その他) ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
オススメ