久しぶりにファミコン互換機を買ってみた!その内蔵ゲーム数なんと・・・

どうも(´・ω・`)ノ

指を怪我してかなり凹み気味のあきです(´・ω・`)

普通は「どうやったらそこで指を怪我する?」と思うような場所で怪我をしてしまったので、日曜大工していてミスして怪我したという状況に比べるとそのショックも後悔も大きく(´_`。)

最近の自分のおこないが悪いせいなのかなぁ(´・ω・`)

これを気に少し自分の生活や行動を見直して考えてみよう(´_ゝ`)



さて、今回はゲーム機を購入した話です(´・ω・`)b

とは言え、題名にあるとおり、任天堂ではない会社が出しているファミコン互換機(゜ー゜;)

まあ・・・ほとんどのかたが予想されるとは思いますが、おもいっきり中国製のやつです(´・ω・`)

とは言え、今時はプレイステーション3でさえ中国製ですもんね(;^ω^) 中国あなどり難しでございますw まあ・・・製品チェックのクオリティやら社員教育などがソニーとファミコンのバッタ物造る会社ではまったく違うとは思いますが(´・ω・`;

もちろん買ったのは新品ではなく、中古・・・というよりジャンク品で、「動かなかったらはいそれまでよ」という製品です(´・ω・`)b

ちなみに値段は1,000円(税抜き)

まあ、動かなくてもそれほどダメージはないってやつですw

で、買ったファミコン互換機がこちら。

20170711-01.jpg

『FC HOME 88』

同じ店舗には、ファミコン互換機のジャンク品は数種類売ってあったのですが、この機種を買った理由が、なんと「88本のゲームが内蔵されている」こと∑(*゚ェ゚*)

7~8本ゲーム内蔵というファミコン互換機はゴロゴロしていますが、88本内蔵されているというのはあまり聞いたことがありません(; ・`д・´)

大人気だった任天堂の『ファミコンミニ』でさえ30本のゲームしかはいってないのに、こちらは88本!しかもカセットをさせば既存のファミコンゲームを動くということで、えらく得なんではないかい?(*゚∀゚*)

まあ・・・この手のファミコン互換機に内蔵されているゲームというのは、大概日本で発売された有名ゲームのキャラ変え、BGM変えしただけの海賊版が多い訳なんですが・・・それでも88本あればかなり遊べるんじゃないかと予想して購入(´∀`)

どうせ1,000円だしねw

で、中身を確認。

20170711-03.jpg

お?なかなか綺麗に梱包されてるし状態も良い感じだよ?

つか2プレイヤー用のコントローラーがまったく未使用なんですが(゜ー゜;)

予想できることは、1人でやりこんだのか、もしくは2人でやるほどのゲームがなくて速攻手放したか・・・

一応88個のゲームの説明書もついておりまして・・・

20170711-04.jpg

それぞれのゲームの説明がほぼ一言w

う~む(;^ω^)

「ゲームプレイに言葉はいらない!とりあえずやれ!」という自信の表れなんだろうか(゜ー゜;)

そして、いよいよテレビに接続してスイッチオン!

すると・・・

「ぶ~ん」

テレビから常時接触不良の時や電圧異常の時にでる音がでています(´・ω・`)

ま、まあ・・・この程度の製品クオリティは想定内想定内(゜ー゜;) とりあえずゲームしてる時は気にならないだろ。

とりあえず88本のゲームを試してみます。

さて、どんな日本の有名ゲームが改変されてはいっているのか?(;゚д゚)ゴクリ…

・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・ど、どれもやったことないやつばかりだ(´・ω・`;

他のファミコン互換機と同じく、日本で発売されていたゲームを少し改変したバッタ物が内臓されていると思っていた私、その考えが間違いだったことに気がついた瞬間でした(´・ω・`)

なんとほとんどのゲームがオリジナル(; ・`д・´)

20170711-05.jpg

まったくやった記憶がないようなゲームばかりです。

しかもそのクオリティが、昔のMSXというパソコンで素人が作ったようなゲームばかり(; ・`д・´)

こ、これは・・・確かにゲーム88本はいってるけど、ベクターあたりでダウンロードしたフリーゲームのほうがよほど面白いぞ(・・;)

さすがの中国製のファミコン互換機も、市販されていたゲームを88本も改変する労力を使うのがおしかったってことなのか?いやいや・・・考えてみれば他社の著作権と関連しないオリジナルゲームを内蔵しているってことは、まっとうな商売をしてファミコン互換機を販売しているとも言えるし・・・

褒めたほうが良いやらがっかりしほうが良いやら迷うところだなぁ・・・(;´・ω・)

あ、せめて既存のファミコンゲームのカセットは動くんだよな?

そう思ってファミコンカセットを数本用意してセット。

あいかわらずカセットを差す時と抜く時、ガッチガチで硬い(;´・ω・) まさにバッタ物クオリティでございます(ーー;)

とりあえずスイッチオーン!

これで普通のファミコンカセット使えなかったほぼまる損だな・・・

と思いつつ息をのんでみまもると・・・

20170711-06.jpg

動いた(´・ω・`)

まあ、当然のことではあるんですが、なぜかほっとする私ε-(´∀`*)ホッ

最低限ファミコンゲームを楽しむ機械としては使えそうですw

本体に妙なノイズはあるものの、コントローラーもしっかりしてるし、いざとなったら子供達の暇つぶしに使わせることもできると思うので、まあ良いかなと(´∀`)

なんと言っても1,000円ですしw



今回、ファミコン互換機を買ったことで、おそらくですが、倉庫にあるファミコン互換機とあわせて4台になったと思います。他にも任天堂純正旧型ファミコンは2台、任天堂純正新型ファミコンは1台あるということで、まあ、ファミコン本体がなくてゲームができないということは今後ないかと(´-∀-`;)

そういえば『飛龍の拳3』が任天堂のニューファミコンでは動作しなかったんですよねぇ・・・もしかしたらカセットのほうに異常があるのかもしれませんが・・・

良い機会だから、今回買ったファミコン互換機で『飛龍の拳3』が動作するか試してみたいと思いますъ(`ー゜)

考えてみれば、生まれた時からプレイステーション2やプレイステーション3があった世代からみれば、ファミコン用のゲームは昔名作とされていたゲームでもフリーゲーム程度しか楽しめないのかもしれませんが、私のようなバリバリ(←死語w)のファミコン世代だった人間は今でも十分ファミコンゲームを楽しめますヽ(´ー`)ノ

直感的に比較的短時間で楽しめるファミコンゲーム。せっかくゲーム機もソフトもあるのだからどんどんやっていきたいですね(*'-')


プロフィール

あきちゃん

Author:あきちゃん
こんにちは!ゲーム放送をやっていたあきと申します(´∀`)何を思ったかブログまで始めてみました(*・ω・*)いつまで続くかわかりませんが、気軽にお声をかけていただけたらうれしいです(*'ω'*)


参加ブログランキング
ブログランキングに参加してます(゜▽゜) 更新の励みになりますのでぜひクリックで応援していただけるとうれしいですヽ(´ー`)ノ

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 ゲームブログ 積みゲーへ
にほんブログ村



家庭用ゲーム機(全般・その他) ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
オススメ