アニメを見終わったらやってみよう(`・ω・´)b 【ホイッスル! ~吹き抜ける風~】

どうも(´・ω・`)ノ
昨日はやたらと腹が減ったあきです(´・ω・`) う~む、確かにここ2ヶ月は病気療養に適した食事しかしていないのでカロリー的には女性のダイエット食と同じくらいなんだろうけど、とりあえず空腹感はあまりなかったんだけどなぁ(;・∀・) これが続くようだったら少しメニューを考えねば(´・ω・`;


先日アニメ「ホイッスル!」の話をしましたが、主役の声優さんの演技は別として話的にはすごく良いストーリーだと思います(*'-')b 

主人公が最初から天才ではなく、むしろ背が低いというサッカー選手としてはきついハンデを負いながら努力してまわりから少しづつ認められていくというストーリーは、「所詮漫画だから」などと思わなければ素直に自分も苦手なことは努力していこう!という気にさせてくれます(*・ω・*)

残念なことに話自体は尻切れトンボのような感じで終わっているので、その先が非常になる・・・続編を描いてほしいという気になる展開で終わってしまいました。そこがちょっと残念(´・ω・`)

そしてアニメを見たあと思いついたのが、「確か『ホイッスル!』のゲームってなかったっけ?」ということ。プレイステーションで『キャプテン翼』のゲームとセットで買ったような気がするんですよね・・・という訳でガサゴソ探すこと10分、ありました!

20140705-01.jpg

プレイステーション1用ゲームソフト、『ホイッスル! ~吹き抜ける風~』です(´・ω・`)b

販売元はコナミ、有名メーカーなので結構期待できる・・・かも(;・∀・) 本当はタイトーがファミコンのキャプテン翼のゲームシステムで作ってほしかった所なんですがこれはしかたない所。

ゲームの流れを見てみますと、アドベンチャーパート、試合パートを交互に繰り返していくシステムらしいです。試合に負けたらゲームオーバー、そしてリトライというこれもありがちなシステム(´・ω・`)

いざプレイしてみると、声優さんはちゃんとアニメと同じ人が演じていますね(´∀`) 逆に言うと主人公の声も同じ人なんですが(´・ω・`; まあプレイヤーが主人公を操作するタイプのゲームなのでなのでセリフがそれほど多くないのであまり長い棒読みを聞かなくて済むところが救いですが(;´∀`)

ゲームの中のストーリーとしては、アニメで東京選抜に選ばれて韓国戦をやりにいく直前あたりから始まります。アニメは韓国戦が終わった直後に終わってますので、ほぼアニメの終わり頃の時間軸になりますね(´・ω・`)b

ただアニメをなぞるだけでは面白くないと考えたのか、新キャラクターを登場させていたり、エースフォワード藤代が直前の怪我で出場できないかわりに主人公の風祭が出場するというストーリーに変わったりしています。まあ、さすがに控えのままじゃゲームになりませんからね(;´∀`)

先ほどちょっと言いましたが、アニメでは韓国戦終了後にエンディングを迎えていますが、このゲームでは韓国戦が最初の試合になりますので、実質アニメの続編と言っても良いのではないかと思われます(´・ω・`)b

一応説明書に書いてあるチーム名をあげてみますと、ミュンヘン選抜(ドイツ)、ローマ選抜(イタリア)、リバプール選抜(イングランド)、マルセイユ選抜(フランス)とさらに強豪チームとの対戦が待ち受けているようです(`・ω・´) どんな選手がでてくるのか?どんなストーリーになっているのか?選手達がどんな成長を見せるのか?原作が好きだった人には楽しみですな(´∀`) ちなみにドイツ選抜にはアニメでは家庭の事情で東京選抜を抜けてドイツへ旅立ったあの強力なFWがでてくるらしい(゚∀゚ ;)

肝心のサッカーの試合パートですが、こちらは基本的にはアクションではなくコマンド選択式で進行するようになっています。もちろん選択したコマンドによってアニメーションが流れますので臨場感は結構あります。ぶっちゃけて言うとタイトーのキャプテン翼のシステムみたいなものです(;´∀`)

ただこのゲームの特徴として、特殊なドリブル、パス、シュート等は短時間のミニゲームをするようになっていまして、それが成功すると各動作も成功、失敗すると敵にボールを取られたりシュートをはずしたりします。このあたりは賛否がわかれる所ですかねぇ・・・まあ5~10秒程度のミニゲームなんで私はそれほど気になりませんでしたが。

ちょっと気になった所が、キャプテン翼の場合主要キャラクターは必殺シュートや必殺ドリブル等を持っていて非常に派手ですが、この作品の場合原作をご存知のかたはわかると思いますが、必殺シュート等はほとんど(まったく?)劇中にはでてこないんですよね(;・∀・) なので当然ゲームでもでてこない(後半でてくるのかも・・・ですが) あ、説明書には主人公風祭の『消えるドリブル』は載ってましたね(;´∀`)

序盤を少しやっただけなのでこのゲームの評価についてはもっとやりこまないとわかりませんが、原作やアニメを知っている人だったらおそらくかなり楽しめるゲームではないかと思います(´・ω・`)b

あ、あと私みたいにアクションゲームのサッカーが苦手な人にも(;´∀`)

原作の主人公ではありませんが、努力したら必ずエンディングまでいけそうなゲームであることは間違いなさそうです(`・ω・´)b

アニメの続編を見ている気分で楽しみながらやっていきたいですねъ(`ー゜)

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

こんばんは、ランキングから遊びに来ました。ゲームのことはよくわかりませんが勉強になりました。
応援ポチ!

Re: TERUさん

どうもどうも(゜▽゜)ノ
来ていただいてありがとうございます\(^-^)/

もっとわかりやすくゲームのことを説明できたらと思っているのですが、文章表現がへたなので本当の楽しさを伝えられないのがいつも残念な私です(;^ω^)

よかったらまた遊びにきてください!
プロフィール

あきちゃん

Author:あきちゃん
こんにちは!レースゲーム以外は極めてヘタレゲーマーのあきと申します。日々のゲームライフや伝えたいことをつらつらと書いていきたいと思います(*・ω・*)いつまで続くかわかりませんが、気軽にお声をかけていただけたらうれしいです(*'ω'*)


参加ブログランキング
ブログランキングに参加してます(゜▽゜) 更新の励みになりますのでぜひクリックで応援していただけるとうれしいですヽ(´ー`)ノ

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
オススメ