壮大な勘違い。PS-ONEよ・・・お前もか。・゚・(ノД`)・゚・。

どうも(´・ω・`)ノ
昨日はちとハメを外しすぎて焼酎を飲みすぎたあきですw 特に何かあった訳ではなかったのですが、なんかグイグイいっちゃいましたね~(;^ω^) 今日は微妙に体調がよろしくないです(;´∀`) みなさまもお酒の飲みすぎにはご注意をw


さて、先日かからプレイステーション1の修理についての記事ばかり書いている私(´・ω・`; そろそろ周りから、「このブログはPS1の修理研究ブログか!?」と言うお声も聞こえてきそうですが、まあそれくらいPS1に思いいれがあるやつだと思ってお許しくだされ(ノω`*)

PS1を色々と修理を試してみてたとえ失敗したとしても、私には心の支えになる事がひとつだけありました(´・ω・`)b

それは、「堅牢な作りのPS-ONEがあること」です。

PS-ONEを知らないかたのために少し説明しますと、PS-ONEというのはプレイステーション1の後期にでた最終モデルで、非常にコンパクトな本体でACアダプタで動作するという、PS2で言えば薄型PS2に相当するようなゲーム機です。

あ、見せたほうが早いかw

20151003-01.jpg

旧PS1の弁当箱のような外見から宝石箱(いいすぎかw)のようなかわいらしい外見になったPS-ONE。たしか発売された時期はプレイステーション2と同じくらいの時期だったと思います。

今の所読み込み不良などを起こしたことがなかったので分解をしたことがなく、ネット上の噂でPS-ONEの構造の堅牢さを感じていました。「弱点だったピックアップ部分が改良され、PS2と同じく金属のレールになった」などの情報です。

プレイステーション1のCD-ROMを読み込むためのレーザー部分は意外に頑丈で、読み込みができなくなる原因の大半はピックアップレンズが移動するレールの磨耗による物だったので、「PS2と同じ金属のレールになったのなら安心(´∀`)」と思っていたのです。

が・・・

ふとPS-ONEのことを調べたくて検索していた時がありまして、その時にピックアップ周辺部分の形状が旧型PS1とまったく同じことに気がつきまして・・・「まさか・・・ね・・・」と少し不安になってきました(´・ω・`;

所持しているPS-ONEは2台あるので、前ジャンク品として買ってきて正常に動作したので保管していた物でピックアップ部分が本当に堅牢な作りをしているのかを調べてみることにしました。

とりあえずパカンとフタを開けてみると・・・う~む、本当に旧型PS1と同じ形状だわ・・・

ケースをはずすために裏のネジをはずしますが、さすがにこの時代の商品だけあってネジ穴のひとつにPS-ONEと印刷されている封印シールが貼ってありました。つまりこれをはずすとソニーでは修理を受け付けませんってことですね(・_・;) でもまあPS1の修理はどちらにしても現在はソニーでは受けつけていないはずなので思い切ってはがして分解します(;´∀`)

そしてケースをはずすと・・・

20151003-02.jpg

いやいやいやいや・・・ピックアップ部分の形状が旧世代のPS1とまったく同じなんだが・・・本当にレールが金属製に変えられてるのか?とさらに不安に(・_・;)

この部分の分解はもはやお手の物なのでささっとはずします。

そしてドキドキしながら確認してみると・・・

20151003-03.jpg

いやああああ。・゚・(ノД`)・゚・。

まったく昔のPS1と変わってないじゃん!。・゚・(ノД`)・゚・。

ピックアップレンズが移動するレールもしっかりとプラスチックのままです・・・

ということは・・・使い続けると減ってきて読み込み不良になる可能性大・・・というか確実にそうなります(´・ω・`;

ああああ・・・PS-ONEだけはPS2と同じ世代ということもあってピックアップレンズが移動するレールは金属棒に変更してあると思ってたのに・・・orz

これじゃまったく構造的に堅牢でもなんでもなく初代PS1から続く不具合を抱えたまんまじゃないか・・・まさにソニータイマー・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

PS-ONEだけは基本構造を変更してあって壊れにくいと思っていただけにかなりのショックっす・・・orz 結局安心してゲームをプレイしまくれるPS1はこの世にないってことなんですね(´;ω;`)

しかしまあ・・・事ここに至ってはしかたありません。PS1のゲームをより長く楽しむためにはどうすれば良いか考えてみました(´・ω・`)b 正常なPS1を使えば何も問題がないのですが、どうして構造上ゲームをプレイするたびに故障に向かってまっしぐらなのでなるべく正常なPS1は温存しておきたい。

ということで・・・

第1候補としてはプレイステーション2を使うことですよね。PS2はPS1のソフトも動作するように互換性がありますし、ピックアップレンズ部分のレールもしっかりとした金属製。DVDのレーザーはよく壊れるものの、CDのレーザーは意外に頑丈にできている模様で、DVDが読めなくなってもCDは読めるという個体が結構あります(´・ω・`)b

ただ弱点としては完全互換ではなく、正常に動作しないPS1のゲームソフトが少なからずあること。おそらく90%以上のゲームソフトは正常に動作するとは思われますが、どうしても動作しないお気に入りのゲームがあった場合はどうするか?

その時の第2候補としてはエミュレータを使うことあたりでしょうか。現在はBIOSを必要としない優秀なエミュレータも存在しますので、エミュレータのほうで試してみるのもありかなと。ただパソコン上でプレイするのは少々臨場感に欠けるので個人的にはあまり好きではありませんが・・・(´・ω・`; やっぱりCDを本体にガチャリとセットしてPSのロゴマークをドキドキして待つ、あの感覚も含めてPS1のゲームなんですよねw

とは言え贅沢も言っていられません。PS2で動作せず、エミュレータで動作するゲームはこちらでやるしかありません。

そしてどちらでも動作しないゲームソフトがあった時、その時こそ正常な動作をするPS1の出番かなと(´・ω・`)b こんな感じで使っていけば相対的にPS1の使用時間が短くなるので結果長くPS1のゲームを楽しむことができるのかなと。

でも・・・「PS2でもエミュレータでも動作しないPS1のゲームソフトなんてあるの?」とふと自分でも思ってしまったのですが・・・

不思議なことにそんなゲームを一発ツモってました(゜ー゜;)

前にも書きましたが、故障したPS1のテストに取り出してきたゲーム、『かっとびチューン』がそれに該当するゲームでした(;´∀`)

20151003-04.jpg

ゲームのメイン部分はほぼ正常なのですが、PS2でプレイするとコクピット視点時に処理落ちをしてカクカクになる、エミュレータでプレイするとタイトル時の音楽がおかしくなるというまさにどちらでも正常に動作しないゲームソフト(;´∀`) あのPS1のゲームがほとんど動作すると言われている優秀なエミュレータの『XEBRA』でも駄目でした(・_・;)

PSPでは試していませんが・・・どちらにしてもこのゲームを快適にプレイするためにはPS1本体が必須のようです。やはり正常動作するPS1の確保は必要ですね(;´Д`) やっぱり今度補修用のPS1のジャンク品を何台か買ってくる必要があるな(´・ω・`)

それにしてもPS-ONEが旧世代のPS1とまったく同じ不具合を抱えていたことにショックで。・゚・(ノД`)・゚・。

もうPS-ONEが発売される頃には当たり前のようにピックアップレンズ部分のレールが削れて読み込みができなくなる事はわかっていたはず・・・それでも改良せずまだその不具合を抱えたまま、「保証期間の間だけ動作すればいいや」と言わんばかりの姿勢でゲーム機を発売していたソニーには今更ながら怒りをおぼえます(*`д´)

個人的にはもう新型のハード(ゲーム機)を買う予定はないのですが、せめて過去にがんばって購入したゲーム達だけはずっと楽しんでいけるような環境がほしいものです。

う~む、そうなるとやっぱり修理の腕を磨くしかないのかなぁ(;´∀`)


コメントの投稿

非公開コメント

一応...

完全互換ではないがps3でもps1ソフトが遊べるからps3(最終型)とps1(7000)でプレイすれば完璧だと思う。(ps1は初期の型より後期の型のが頑丈と言われているけど最終型のpsONEより7000型の方がいいと思う)

Re: R.M.さん

ですね~意外と忘れがちですがPS3でもPS1のソフトが動くんですよね(´∀`) たしかPS1のチップを積んでいるわけではなくソフトウェア的にエミュレーションしていると聞いた気もしますので、PS2で動かないPS1規格のソフトも動く可能性は大ですねъ(`ー゜)

ただ問題は・・・私のPS3が壊れて動かないことなんですよね(´・ω・`)

外装や基本構造は薄型PS2そのもので中身はPS1のすべてのゲームが動作するPS1というゲーム機がもしあったとしたら、今でも1万円くらいはだしても良いですねぇ・・・ソニー作ってくれないかなw

とりあえず今所持しているゲームの中でPS2で不具合がでるゲームが公式に発表されている物以外にないか試しているところです(゜ー゜;) 結構たいへん(;・∀・)

No title

こんにちは。PSone でしたら、KSM-440BAMと言うレンズですので、あまり心配ないと思いますよ。プラスチックレールが使われているのは、SCPH-1000 番辺りのKSM-440AAM と言うレンズで、こちらが、プラスチックレールなので、読み込みがおかしくなることが有りますが、440ACMからは、金属製のレールに変わっています。なので、大丈夫なはずです。レンズは取り替えられますよ。

Re: mrgtu79さん

おおヽ(´ー`)ノ 貴重な情報ありがとうございます!(゜▽゜)

PSONEは通常のPS1より長持ちするってことですね(´∀`) 一応フルセットが2セットと予備機が1台あるので、その情報はうれしいですヽ(´ー`)ノ

もうかなり昔のゲーム機になっちゃいましたけど、まだまだ楽しめるゲームがPS1にはありますからね。できれば私がじいさんになっても現役でいてもらいたいところですw

No title

こんばんは。前回のコメントで誤りがありましたので、訂正です。当方も確認したんですが、やはりプラスチックレールでした.... すみません。 ですが、440ACMから、一部の部分が金属に変わってるのは間違いないです。 削れていたりはしていませんでした。 心配であれば、海外からドライブを取り寄せたりして、予備を確保すると言う手もあります。 自分はeBay やAliexpress で取り寄せます。 PSone は KSM-440BAM となります。

Re: mrgtu79さん

ご丁寧にありがとうございますヽ(´ー`)ノ

やはり鉄壁の強度を持つ純潔のプレイステーション1は自ら改造して生み出すしかなさそうですね(゜▽゜;)

今の所プラスチックのレールの底上げも兼ねてアルミテープを貼り付けるという処理をしていますが、おそらくあれでもそこそこの強度を得られるのではないかと思ってます(´ー`) まあ・・・すでに読み込みが悪くなったプレイステーション1にしか試してないので読み込み精度が良くなったのか悪くなったのかの評価がイマイチ不明ですが(゜ー゜;)

やはり思うに、プレイステーション2のヘッド部分はレールは金属製ですしCD読み込みに関してはかなりの耐久度がありますので、ほとんどのプレイステーション1のゲームはプレイステーション2を利用して、どうしても動かないものだけプレイステーション1を使うようにすれば、まあ私の寿命までくらいは持つのかなと思ってますw

情報ありがとうございましたъ(`ー゜)

No title

こんにちは。あれから自分もカプトン耐熱テープで対策しました。それで対策した後、SCPH-9000番のPS1 で一日GT2 でデモを動かし続けながらやってみましたが、削れる問題は見事に解消できました。グリスを一度ふき取って見ましたけれど、削れた後は無かったので、補強に成功してました。また、薄型PS2 も、レンズが一部プラスチックなので、金属レールによる削られるのを防ぐため、耐熱テープで対策しています。 PSone も対策済みで、正常に動いています。

Re: mrgtu79さん

おお!さすがですヽ(´ー`)ノ

少し大げさではありますが、この世の中に鉄壁の強度を誇るPS1というのはメーカー純正のままでは存在しないことがはっきりしていますので、自分で工作して鉄壁に近付けていくことは大事だと思います(´ー`)

まあ・・・もちろんリスクもありますけどね(゜ー゜;)

私的にですが、PS1のゲームの数も思い出も膨大であり、動かなくなったら困る電子機器の筆頭とも言える存在なので、いつまでもいつまでも動作してほしいところです(*'-')

カプトン耐熱テープ、その存在を知らなかったのですが、私も補修に使ってみたいと思いますъ(`ー゜)

お互いPS1を大事に運用していきましょうヽ(´ー`)ノ

No title

7000版もってますしかも今でも動いてますよ
一度も修理した事も修理に出した事もないので頑丈なんだなって思います
やっぱり運も関係あるかも・・・
さらに取扱説明書や箱も健在
良い記事読ませてくれてありがとうございます

Re: ティオさん

こんにちは(´∀`)ノ

プレイステーション1がまだ無修理で現役で動いているのはすごいですね(゜ー゜;) うらやましいです!

ぜひ大事にしていただいきたいと思いますъ(`ー゜)


ただ、プレイステーション1の構造上、どうしてもCDドライブのヘッドが移動すると、そのヘッドが乗っているレール部分がプラスチックのため削れていってしまうので、いずれ読み込みが悪くなるのは覚悟しておいたほうが良いかもです。・゚・(ノД`)・゚・。

プレイステーション1のゲームは、もはや20年くらい前のゲームになってしまいましたが、それでも楽しめるゲームがたくさんあり手放せないゲームが多くあります(´∀`)

プレイステーション1、これからも遊び倒していきたいですねъ(`ー゜)
プロフィール

あきちゃん

Author:あきちゃん
こんにちは!ゲーム放送をやっていたあきと申します(´∀`)何を思ったかブログまで始めてみました(*・ω・*)いつまで続くかわかりませんが、気軽にお声をかけていただけたらうれしいです(*'ω'*)


参加ブログランキング
ブログランキングに参加してます(゜▽゜) 更新の励みになりますのでぜひクリックで応援していただけるとうれしいですヽ(´ー`)ノ

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 ゲームブログ 積みゲーへ
にほんブログ村



家庭用ゲーム機(全般・その他) ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
オススメ