スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パソコンの故障はある日突然に・・・(ーー;) 盲点だった不具合の場所

どうも(´・ω・`)ノ

先日の記事で書いた『ワンダと巨像』をプレイしようとしても、なかなか本腰を入れてプレイできないあきです(´・ω・`;

と言うのも、私がもらい事故をおこされて、その件がまだ完全には解決していなこの時期に、今度はうちの父親が他人様の家に穴をあけてしまう衝突事故をおこしまして・・・orz その事後処理に奔走しておりました(´_`。)

もちろん24時間その処理をしている訳ではありませんが、少し時間ができたとしても精神的にゲームをプレイする気にはならず・・・

しかも事故をおこした本人がほとんど反省していないので、大喧嘩になりまして(-_-;)

しかしまあ・・・本当に2017年の前半は運が悪い。・゚・(ノД`)・゚・。 今後運が段々と上向きになってくれれば良いのだけれど・・・



さて、今日の話題はパソコンの故障とその復旧に関するお話です(´・ω・`)b

先日、父親の事故処理の関連で遠方にいる兄が来たのですが、当然一緒に酒を飲むことになりまして(゜ー゜;) それまでのストレスやらで結構グダグダになるまで飲むことに(´-∀-`;)

で、私飲むと人とおしゃべりしたくなる性質なんですよねw ニコ生時代もお酒を飲んだ後ドンキー実況をしながらリスナーさんとおしゃべるするというのが定番でしたw

今は活動拠点をツイキャスに移しているので、「少し雑談配信でもしようかな~゚+。(*゚Д゚*)。+゚」などと思って配信用のパソコンの電源を入れると・・・

「プツン・・・」

へ?何?この挙動(・・;)

なぜかWindowsが起動する途中でパソコンにリセットがかかって電源を入れた直後の状態に移行してしまいます。

「おいおいおい、車関連の事故で車壊れてるのにまさかパソコンまで?」

と思って何回か起動をやり直してみると、なんとかWindows起動ε-(´∀`*)ホッ

しかしほっとしたのもつかの間、あきらかに挙動がおかしい・・・

ブラウザを起動しようとすると強制終了するし、他のソフトを起動しようとするとエラーがでる。Windowsの終了さえ手順どおりに進まない等、どう見てもまともな挙動ではない(・_・;)

「いや、いつもこのパソコンはメンテナンスしてるし、配信以外の余計なソフトはほとんど入れてないし、突然Windowsの不具合が起きることはないはずなんだけど・・・その兆候もなかったし・・・」

でも正常に動作しないものはどうしようもありません(´・ω・`; とりあえずやれることとして、『システムの復元』を試してみることに。でも・・・何かWindowsの根幹システムに関する変更を加えた憶えはないんだけどなぁ・・・

で、システム復元を開始したのですが、なんとシステム復元中にエラーΣ(゜Д゜) その内容が、あるファイルが壊れていて読み込めませんとのことでした。

「ん~、と言うことはハードディスクの故障かな?」

と言う訳でこんどはハードディスクのエラーチェックをかけてみます。

すると、確かに数個のエラーが発見され無事修復されたのですが・・・

Windowsの挙動はさらに悪い状態に(・・;)

「これは・・・まさかの再インストールか?(ーー;)」

と・・・思ったのですが、色々なソフトウェア、特に配信用ソフトウェアの設定も消えることになるので、完全クリーンインストールは躊躇するところ。

そこで思いついたのが、Windowsのシステムファイルを上書きするタイプのインストール(´・ω・`)b

これはソフトウェアの設定を残したままWindowsのファイルをすべて上書きするので、仮にWindowsのシステムファイルが壊れていた場合は効果があるはずです。

そして上書きインストール実行・・・

・・・するものの・・・

なんと途中でエラー発生!( ゚д゚ )クワッ!!

・・・・・・はい・・・・・さすがに諦めました。・゚・(ノД`)・゚・。 素直にクリーンインストールします(*T-T)

できればブックマークやら設定ファイルやらバックアップできるものはやっておきたかったけど、もはやWindowsは起動しません(´・ω・`;

そしてハードディスクのCドライブを完全にフォーマットしてインストール開始・・・

・・・したんですが、Windowsのファイルをパソコンにコピーする時点でどうしても読み込みエラーがでてしまう!∑(゚ω゚ノ)ノ

「はぁ?もしかしてDVDドライブも壊れてるのか?。・゚・(ノД`)・゚・。」

そう思って何回た試してみたのですが、やはり進捗状況が40%~43%あたりで必ず何らかのファイルが正常にコピーできませんでしたというエラーがでて止まる(´・ω・`)

これは・・・また面倒臭いことに・・・(;´・ω・)

とりあえず、このままでは何も先に進みません。ほぼ新品のDVDドライブを保管してあったので、とりあえずそれに交換してみることに。

ちなみにその時点ですでに夜中の11時を回っていました。不具合を発見してから4時間経過しております(´・ω・`)

で、DVDドライブ交換となると、元々ついているDVDドライブをはずさないといけないのですが・・・これがまたデスクトップパソコンの場合、ケースによって外し方がものすごく異なってくるんですよね(ーー;)

多くの場合、DVDドライブなどは左右のネジで固定されているので、パソコン両側面のフタを外してネジをはずす必要があるのですが・・・

このパソコン、どうみても右側のフタは外れないようにリベットで固定されている(´・ω・`;

でも、手でさわってみると、そちら側にもしっかりネジ止めしてあるみたいで・・・いったいどうやって取るねん(;´・ω・)

パソコンに接続している線をいったんすべて外して、明るいところにパソコン本体を持ってきて観察するもさっぱりドライブの外し方はわからず(´・ω・`)

ネットで検索するも、こんなマイナーな機種の情報なんぞあるわけがありません。

う~む、と悩むこと1時間ほど。とりあえず現状わかっていることは、ケースは向かって左側面のフタしか外せないこと。DVDドライブを固定している内部ケースはリベットで固定されていて取り外せないこと。背面もスライドして中身をひきだすような構造ではないこと、ぐらいでした。

そこで目についたのが、正面のケースをとめている部分。どうもこれは外せるようになっているような・・・

そこで思い切って正面のケースの端っこを力を入れてはずしてみると、スポッ!とはずれました。と言うことは・・・これ全部同じようにはずれるのか?と思って外してみることに。もちろん電源ケーブルなどをひきちぎらないように慎重に作業します。

すると意外にあっさりはずれる正面ケース部分(´・ω・`) そしてやっと判明したドライブの外し方ヽ(゜ー゜;)ノ

どうやら、DVDドライブのはずしかたは、まず正面ケースをはずし、その後ロックボタンを解除して手前にスライドさせる・・・が正解だったようです。

なんでこんな面倒くさい構造にするねん(´・ω・`) パズルかっつ~の!( ゚д゚ )クワッ!!

まあ、とりあえずこれでDVDドライブの交換はできるので、正常なDVDドライブをセットしてWindowsのインストールを再開。

さすがに今度はうまくいくだろう(´∀`)

・・・と思っていたのですが、なぜかまた前のDVDドライブと同じく40%~43%あたりのところでファイルのコピーエラーが発生Σ(゜Д゜)

「はい~~~?!これ正常なDVDドライブで読み込み不良なんぞありえんぞ?しかも同じところでとか・・・」

う~む、これはまいった(´・ω・`;

いったい何が原因なんだ・・・(・_・;) ファイルがコピーできない事由としては、読み込み側つまりCDが読み込めないということもあるけど、もしかしたら書き込み側つまりハードディスク側がなんらかの原因で書き込めない場合もあるかも・・・

そう思って、ハードディスクを全初期化する『LOWレベルフォーマット』を試そうかなと思ったのですが・・・

この『LOWレベルフォーマット』、とにかく時間がものすごくかかる上に、場合によっては弱っているハードディスクにトドメをさしてしまう場合もある。そしてもちろんデータファイルなどすべて消えてしまうので、これまた実行するには躊躇してしまいます(;´・ω・)

でも、もしものことを考えて、とりあえずハードディスクに残っているデータはすべて他のパソコンに移動してバックアップしておくことに。

故障中のパソコンからハードディスクを外して、外付けハードディスクケースに接続。その上で正常なパソコンに外部ディスクとして認識させデータを移動しました。

その際ついでにハードディスクのセクタを全部調べてみたのですが、不良セクタなどの異常はなく、まったくの正常という結果。

う~む、それじゃLOWレベルフォーマットする意味がないぞ(;´・ω・)

「じゃあ、いったい何が原因なんだあああああああああ!!ビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!」

その時点ですでに夜中の2時を過ぎておりました(´・ω・`)

途方にくれながら「Windowsインストールの失敗事例」に関する検索をしていますと、気になる記事がひとつ。

その記事によると、メモリの相性が原因で私と同じような状態になったとのこと。

「え?でも読み込みエラーの原因がメモリってことがありえるの?(;´・ω・) しかもずっと使ってきたメモリだし・・・」

と思いつつもワラにもすがるような思いで、2個さしていたメモリを1個はずしてみます。

すると・・・


インストール時にあれだけでていた読み込みエラーがまったくでなくなったΣ(゜Д゜)!


まじか・・・どう解釈してもCDの読み込みが悪いとしか思えない事例なのに、メモリが悪くてあんなエラーになることもあるのかよ・・・orz それは・・・それは普通の状態じゃ絶対わからんわ・・・。゚(PД`q。)゚。

考察するに、WindowsのインストールCDからデータをメモリにいったん読み込むものの、メモリがおかしくてデータの一部が欠落、それをハードディスクに書き込もうとする時にインストールシステムが正常なファイルではないと判断して、「読み込み不良」のエラーメッセージを出していたのではないかと(´・ω・`;

おいおい・・・もしかして最初の不具合も、もしかしてメモリが原因で、このメモリをはずせば普通に動いたってこと?(; ・`д・´) 今までの苦労はなんなんだよ・・・orz

・・・後悔してもしかたありません・・・インストールを続けてまた正常に配信ができるパソコンに仕上げるしかない(´・ω・`)

とりあえずWindowsの基本システムのインストールは無事完了。

音源やグラフィックなどのドライバをインストールしていきます。

・・・いくのですが・・・まさかここでまたドツボにはまるとは。・゚・(ノД`)・゚・。

一通り基本的なドライバのインストールは済んだのですが、グラフィックボードがちょっと特殊な物を使っていたので、画面のリフレッシュレートがWindowsの設定では変更できず、グラフィックボード専用ツールでしか変更できないようになっています。

しかもその専用ツールの使い方が難解でして・・・

その使い方をちょっとミスしてしまって、モニタでは表示できないモードに設定してしまったんですよね・・・もちろん画面には何もうつりません(´・ω・`)

画面が見えない=設定を元に戻すこともできないということであせったのですが・・・

「よし!ここはセーフモードでいったんドライバをはずそう!」と思ってセーフモードを起動しようとしたのですが・・・

途中で止まる(´・ω・`)

セーフモードがたちあがらねぇ・・・

『VGAモードを有効にする』のモードで起動しようと思ったのですが、これもだめ、途中で止まって起動せず(; ・`д・´)

「う、う~む、しかたない、また最初からWindowsインストールするか・・・もうそれがはやいわ。」

そう思ってWindowsのクリーンインストールを始めると、ある時点で画面が暗くなってカーソルだけ点滅する箇所があるのですが、そこからまったく先に進まない(; ・`д・´)

「はい?普通のインストールだよ?最初からのまっさらのインストールだよ?なんでここから先に進まないの?」

しかしその後色々な方法を試しても、カーソルの点滅画面から一歩も先に進みません。゚(PД`q。)゚。

原因を検索するも、いったんそのカーソル点滅の先にすすまないと処理できないことばかりしか書いてないので対処しようがない(´・ω・`)

「これは・・・本格的に壊れたか・・・」

そう思いつつ、最後の最後の手段・・・淡い希望としてやった行動・・・それが、コンセントから電源ケーブルをぬいて完全放電することだったのですが・・・まさかそんなことで・・・なおるわけが・・・


・・・って、なおった!Σ(゜Д゜)


今度はすんなりとカーソル点滅の先の状態まで進んでいますヽ(゜ー゜;)ノ

え?何?いったい何が原因だったの?回路の一部に不正な電気でもたまっていたのかなぁ・・・う~む、わからん(;´・ω・)

その後Windowsを正常にインストールでき、今度はデバイスドライバも入れ、慎重に設定。なんとか基本システムだけは無事インストールを終了させることができましたε-(´∀`*)ホッ

その時の時間、朝の5時・・・最初の故障を発見した時間が夕方の7時だったので10時間ほどずっとパソコンと格闘していたことになります・・・まじで疲れた・・・orz

再インストールなら2時間程度で終わると思っていたのに、まさかこれだけ苦労するとは。・゚・(ノД`)・゚・。


その後、3時間ほど寝て朝8時に起きまして作業再開。配信系のソフトウェアをインストールして設定。他の基本的なソフトもインストールして最低限のシステム構築してやっと昼くらいに作業完了したのでありました(´・ω・`;

配信テストも数回やってみたのですが、どうやらうまくいっているようで一安心。

これで最低限の配信環境は整ったようですε-(´∀`*)ホッ

このパソコンで動画制作などもやっていたのですが、そちらのソフトはすべて消えてしまったのでまた設定が必要なのですが、それはまた後日・・・(;´・ω・)

それにしても長年ジャンク品の整備やパソコンのメンテナンスをやっていますが、今回のケースのようなメモリが原因のCD読み込み不良や、コンセントをいったん抜かないと治らない不具合など、今まで体験したことがない初めての故障のケースでした(・・;)

パソコンの修理道(?)はまだまだ奥が深いですなぁ・・・

ただ、今回正常な状態に戻った配信用パソコンですが、さすがに2005年のパソコンでは配信がつらくなってきたので、そろそろ新しいパソコンに乗り換えが必要かなぁ・・・とは思っています(´・ω・`)

こちらのパソコンが動いていても配信サイト側が仕様変更してつかえなくなる可能性もありますしね・・・

ジャンクパソコンだけじゃなく、新型パソコンを買う資金もそろそろ貯めなきゃいかんかなと今回の故障の件で思った私なのでありました(´・ω・`)


コメントの投稿

非公開コメント

いつもながら、アキさんのPCに関する見識の広さには感心するばかりです((((;゚Д゚)))))))
放電すると解決することがあるのは経験がありますが、メモリが原因で読み込みエラーが起こることもあるってのは知りませんでした…∑(゚Д゚)
自分は職場の装置制御用PCでトラブルが多いのですが、こういったPCの仕組みに関する事ってどういう勉強を積めば良いんですか?もしオススメの本などありましたら、紹介してくださるとありがたいですm(_ _)m

Re: ぶっかさん

やあやあ、ぶっかさん(´∀`)ノ

いや~、今回のメモリーが原因の読み込みエラーは俺も今回が初めてヽ(゜ー゜;)ノ 「こんなまったく関係ないと思うところの障害で正常に動かなくなるのか」とちょっとびっくりした事例でした(´・ω・`;

昔のPCは電源を入れた時に厳密にメモリをチェックしていたものですが、最近のパソコンは省略していることも多く、メモリのエラーは意外に気がつきにくいかもしれないですね(゜ー゜;)

PCトラブルはあまり本に書いてあることは少なくてだいたいはそれまでの経験ですねぇ・・・色々なパソコンを分解したり再インストールしたり、時には壊したりしてきたので、その積み重ねです(;^ω^)

どうしても上げろと言われれば、例えば「WindowsXXの技大全」とか「Windowsをもっと使い続ける本」みたいな、Windows自体の障害や高速化についてTIPS形式で書いてある本が意外にトラブルの基礎力ををつけるのに役に立つかもですね(´∀`)

でも結局最後は経験の積み重ねだと思います。Windows98の時代には色々試してはブルースクリーンになり・・・の繰り返しで1ヶ月に5回くらい再インストールする時もありましたからねw 思えばあのあたりからパソコンのトラブルのだんだん強くなってきたような気がしますw

No title

あきちゃん、おひさしぶり!
ちょっと来てない間に、こんな事件が起こってたんですなーやばし!やばし!
あっしも、妹から動きが悪くなったノートPCを貰って徹底的に直してやりました。
いやーやばかった、やばかったw
OSがXPのSP2だったので、最終の3にアップするのに苦労しました。
古いPCでも手を加えるとカワイイもんですなーしみじみw
でわでわ!また!(*'-')ノシ

Re: まだおさん

どうもどうも、まだおさんヽ(´ー`)ノ

そうなんすよ~、ここしばらく個人的にものすごく運が悪くて大変だった(*T-T) でも最近だんだん普通に戻ってきてる感があるので良きかなと思ってます(゜▽゜;) やっぱ何事もない普通の生活が一番!(*'-')

古いパソコンは用途を限定すればパソコンが動作する限り永遠に使えますよね(´∀`)

世の中の風潮は「インターネットができなくなったら使えないパソコン」という感があるけど、元々旧世代パソコンにはネットなどというものはなく、インストールしているアプリケーションのみでパソコンを活用し、ゲームを楽しんでいたものですからね。

なのでこれからも古いパソコンは活用していきたいですね!

お互いがんばりましょう!ъ(`ー゜)
プロフィール

あきちゃん

Author:あきちゃん
こんにちは!ゲーム放送をやっていたあきと申します(´∀`)何を思ったかブログまで始めてみました(*・ω・*)いつまで続くかわかりませんが、気軽にお声をかけていただけたらうれしいです(*'ω'*)


参加ブログランキング
ブログランキングに参加してます(゜▽゜) 更新の励みになりますのでぜひクリックで応援していただけるとうれしいですヽ(´ー`)ノ

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
オススメ

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。