プレイステーション2の熱暴走修理。その後(´・ω・`)

どうも(´・ω・`)ノ

ドアに挟んだ指がなんとかキーボードを打てる程度まで回復したあきです(゜ー゜;)

指先は相変わらず腫れて爪は血が内部で固まって真っ黒なんですが、とりあえず使えるようになって一安心ε-(´∀`*)ホッ

場合によっては骨が砕けてたり、最悪指がちぎれててもおかしくない状況だったので、不幸中の幸いと思ってゆっくり回復していきたいと思います。



さて、2つ前の記事で書きました、プレイステーション2の熱暴走の修理ですが・・・

結論から申しますと、また熱暴走が再発いたしました(´・ω・`)ショボーン

しばらくは熱暴走していたのがウソのように長時間動作していたのですが、昨日ゲームをプレイしていたところ途中でフリーズしまして、その後リセットをしてもフリーズの連発。

少し電源を切って冷却してやると動くようになりますが、15分程度でまたフリーズ。

う~む、困った(´・ω・`)

物は試しにと、CPUとGPU、そして熱伝導シートにCPUグリスを薄くつけて組み上げなおしてみましたが、1時間ほど稼動させるとやはり高確率でフリーズします(´・ω・`;

これは・・・

さすがに怖くて長編ゲームができませんなぁ(・・;)


とりあえず、DVDが読めなくなってプレイステーション1のゲーム専用に使っていたプレイステーション2を持ってきてDVDドライブを移植。CDのみ読めるDVDドライブと交換する形にしました。

プレイステーション1のゲーム専用にしていたこのプレイステーション2は、まだ熱暴走をおこしたことはありませんので、とりあえずは大丈夫だと思いますが・・・型番がSCPH-10000という初期の初期の型番なので少し不安ですなぁ(゜ー゜;)

で、熱暴走を再びおこしたプレイステーション2ですが、「プレイステーション1専用にしたら処理も軽く発熱も少ないはずなので大丈夫かも・・・」と淡い期待を抱いてこちらをプレイステーション1のゲーム専用に使おうと思ったのですが・・・

やはり、プレイステーション1のゲームでも1時間ほどでフリーズ(´・ω・`)

くう・・・なかなかにつらいヽ(;´Д`)ノ

一応色々試すことも兼ねて、前回基盤を交換したプレイステーション2の部品を使って色々と補修してみましたが、やはり結果は駄目(;´・ω・) というよりフリーズするまでの時間がかえって短くなりました。・゚・(ノД`)・゚・。

さすがにこれは・・・無理ですかな(´・ω・`)

熱暴走をおこしたプレイステーション2の型番はSCPH-15000なんですが、倉庫で眠っている残りの部品取り用のプレイステーション2の型番はSCPH-30000。中身を見てみるとわかるのですが、かなり構造が違うので部品の流用などはぼぼ不可能になっています(ーー;)

と言う訳で、現状、熱暴走を起こしたプレイステーション2は諦めるしかない状態なのですが、念のためネットで同じような症状の修理に関連する記事を見てみたところ・・・

う~む、熱暴走の修理後、完璧に動作するようになりました!という事例がほぼないですねぇ(´・ω・`;

熱伝導シートのかわりにアルミ板を使って丁寧に修理されたかたの記事でも、やはりフリーズは発生するようで、どの事例でも「まったく熱暴走しなくなりました」という事例はなかったですねぇ(;´・ω・)

思うに、熱伝導シートの劣化という原因のほかに、CPUやGPU、その他のチップなど、廃熱がうまくいかない影響でジワジワと劣化していったのかもしれません。

そして、プレイステーション2が熱暴走を起こすような状態になった時には、もうすでに手遅れの状態なのかもしれないですねぇ(´・ω・`;

とは言え・・・諦めきれない自分がいるのも事実(´・ω・`)

今後、今回熱暴走を起こして事実上引退したプレイステーション2を使って、色々と修理できないかを試していきたいと思います(´・ω・`)b


さて、プレイステーション1のゲーム専用にしていたプレイステーション2に、正常なDVDドライブを移植して完全版になった訳ですが、こちらは配信用のプレイステーション2にする予定なので、今まで設置していた場所がぽっかりあいた訳ですが・・・

とりあえず、その場所はプレイステーション1の代用品となるプレイステーション2が設置してあった場所。

なのでかわりのプレイステーション1もしくはプレイステーション2を設置したいところです(´・ω・`)b

プレイステーション1の未修理状態のものはたくさんあるものの、正直今から動きそうなものを修理する気にはなれない(ーー;) 熱暴走したプレイステーション2を分解したり組み上げたりする作業でかなり疲れたので⊂⌒~⊃。Д。)⊃

と、なると・・・DVDが読めなくなったけどCDは読めるプレイステーション2を設置することになるのですが、倉庫を探してみたところ、どうやらそれに該当しそうなプレイステーション2はなさげで(;´・ω・)

DVDを読めないプレイステーション2は部品取り用にしているのですが、全部で5台ありまして、うち3台が熱暴走をすでにおこしているもの、そして2台はDVDドライブの故障でまったくゲームの読み込みができないもの。なのでプレイステーション1のゲーム専用として設置できるプレイステーション2がなかったのです。

あ、いや正確には完全動作するプレイステーション2は20台ほどストックがあるので、それを使えば良いのかもしれませんが、自分の中で「DVDドライブが正常なものはプレイステーション2のゲーム専用にする」と言うルールがあるので、それは使う気になりません(゜ー゜;)

まあ、なぜそんなルールを自分で設けたのかと言いますと、プレイステーション2のDVDドライブはレーザーの劣化が激しく、さらには劣化していくとまずDVDが読めなくなるので、そうなってから(消極的にではありますが)プレイステーション1のゲーム専用にしようと思ってるからです。つまりDVD以外の用途になるべく使わずに劣化を少しでも少なくしたいという気持ちからなんです(´・ω・`)b

なのでプレイステーション3でもプレイステーション1のゲームはまったくプレイしていません。

プレイステーション3は型番によってはDVDとブルーレイのレンズがそれぞれついているものもありますが、それでもブルーレイドライブを稼動させる以上劣化は間逃れないので、少しでも長持ちさせたいという一心からであります('◇')ゞ

さて、本題に戻りまして、プレイステーション1のゲームをプレイするためのゲーム機ですが・・・

しばらく考えたところ・・・

ありました!1個だけ!ъ(`ー゜)

DVDは読めなくなったけど、CDの読み込みなら完璧で動作にも問題ないものが!

さらにジャンク品ではない正規品で購入したものが!


それは何かと言いますと・・・


私が始めて購入したプレイステーション2(´・ω・`)b

予約はしていなかったものの、発売日に卸店の店長さんのご好意で購入したもので、初期型にしてはかなり長く動いてくれたのですが、10年目くらいにとうとうDVDのディスクを読み込めなくなりまして・・・

発売日に初めて買ったプレイステーション2ということで思い入れも大きく、部品取りにすることや、他の部品とパーツを入れ替えて修理することになんとなく寂しさを感じていたので、動作しなくなった状態のまま、購入した箱に入れて保管しておりました。

気持ち的には、買った当時のままの、一緒に楽しい時間をすごしたままの完全オリジナル品であってほしかったんですよね(´・ω・`)

今となっては修復部品はいくらでもあるので修理できるのですが、買った当時のままの姿であってほしかったんです(´・ω・`) 妙なこだわりですがw


で、この唯一定価で買ったプレイステーション2ですが、CDは問題なく読めるのでプレイステーション1のゲーム専用機にするにはぴったりъ(`ー゜)

取り出してきて設置して試してみましたが、当時の大事にした姿のままで、ディスクトレイの開閉もまったく問題なくスムーズにでき、プレイステーション1のゲームの読み込みでひっかかるようなこともありませんでした(´∀`)

大事に使ってましたからねぇ・・・このプレイステーション2( ̄ー ̄)

一度は引退した私が買った初めてのプレイステーション2ですが、色々なことがあってここに復活ヽ(´ー`)ノ

まあ・・・プレイステーション1のゲーム専用機となっての復活ですが、箱の中で眠っているより、また私と楽しい時間を過ごすほうがきっとこのプレイステーション2も幸せだと思いますので|ω・`)



さて、前回も書いたかもしれませんが、鉄壁と思っていたプレイステーション2の基盤が熱暴走という形で使えなくなることが今回はっきりと判明した訳なんですが、これは事実として受け止めるしかないですねぇ(´・ω・`;

熱暴走したプレイステーション2を、完璧とは言わないまでも4~5時間フリーズしないようにすることができないか、今後の研究課題ですなぁ(´д`)

プレイステーション2のICチップが熱で劣化するとしたら、一段とDVDドライブが正常なプレイステーション2でプレイステーション1のゲームをプレイするのがもったいない気がしてきまして・・・早く修理する気力を取り戻してプレイステーション1本体の修理を2~3台やりたいところです。

昔のゲーム機・・・たとえばスーパーファミコンなどはそんな心配まったくしなくても良かったのになぁ・・・(´д`)

ゲーム機の性能と故障率・寿命は表裏一体ってところでしょうかねぇ・・・

まあ、心配ばかりしてもしょうがない。

久しぶりに現役復帰した思い出のプレイステーション2と一緒に何かなつかしいゲームでもやりましょうかねぇ(´ω`)


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あきちゃん

Author:あきちゃん
こんにちは!ゲーム放送をやっていたあきと申します(´∀`)何を思ったかブログまで始めてみました(*・ω・*)いつまで続くかわかりませんが、気軽にお声をかけていただけたらうれしいです(*'ω'*)


参加ブログランキング
ブログランキングに参加してます(゜▽゜) 更新の励みになりますのでぜひクリックで応援していただけるとうれしいですヽ(´ー`)ノ

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 ゲームブログ 積みゲーへ
にほんブログ村



家庭用ゲーム機(全般・その他) ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
オススメ