プレイステーション3の電源が勝手に入る故障の点検と修理。久しぶりの分解に緊張(゜▽゜;)

どうも(´・ω・`)ノ

このところブログの閲覧が落ちてきて少ししょんぼりなあきです(´・ω・`)

まあ、最近はあまり頻繁に更新しなくなったというのもあるのですが、おそらく何よりの要因は時代の流れかなと思います(´・ω・`)b

と、言うのも、このブログの記事で一番閲覧が多い記事が、ソニーのハイビジョンテレビの故障で、デジタル放送を見ようとするとずっと「お待ちください」と出る不具合を修理する記事だったのですが、さすがに10年以上前のテレビ・・・もう諦めて新しいテレビを買う人が多く、修理しようと思う人が少なくなったのかもしれませんね(゜▽゜;)

まあ、ぶっちゃけソニーのテレビで不具合がでたら、速攻別メーカーのテレビに買い換えることをお奨めします(;´∀`)



さてさて、今回の記事もソニー製品の修理の話(´・ω・`)b

ある朝起きて歯磨きして廊下を歩いていると親から呼び止められまして・・・

「ゲーム機が壊れたからはずしてくれ」

と・・・ふむふむ、とうとうプレイステーション3が壊れたか・・・まあ、親が使っているプレイステーション3は20GBタイプの初代プレイステーション3。設置場所もあまり環境が良くなく、いつYLODがおきても不思議ではない状態。

「まあ、今までよくもってくれたよ・・・YLODなら諦めてもらうしかないな(´・ω・`)」

ちなみにYLODというのは、プレイステーション3で定番の故障で、長年使うことによっておきるチップのハンダクラックによって電源が強制的に落ちてしまい。二度と電源がはいらなくなる症状(´・ω・`)b

修理もできますが、メーカーが修理したとしても長くもって1年程度という不治の病です(;´・ω・)

今回の故障も定番のYLODかと思ったのですが、詳しく症状を聞いてみると、

「電源が勝手に入って切れない」らしい(; ・`д・´)

は?電源が入らなくなるYLODがプレイステーション3の定番の故障なのに、逆に電源が勝手に入る?なんじゃその不具合(゜ー゜;)

実際コンセントを入れて試してみると・・・

ほんとだ・・・コントローラーも触ってないのに勝手に電源が入るわ・・・(;´・ω・)

う、う~む・・・こんな故障みたことないぞ・・・(´・ω・`;

とりあえず部屋に持っていって詳しく症状を見ます。


最初に予想したのが、スイッチを入れる回路の不具合。

同型のプレイステーション3なら60GBタイプをYLOD修理のために何十回と分解してきたので、どんな回路が使われているかはすぐに想像できます。

が・・・

プレイステーション3のスイッチって機械的に押すタイプのスイッチじゃないんですよねぇ・・・

背面のメインスイッチは機械的なスイッチなんですが、正面にあるスイッチはタッチセンサーのような構造のスイッチ。

なので間にホコリがはいって誤動作しているとは考えにくいかなと(´・ω・`)

さしあたって業務用のエアダスターでプレイステーションの中身を掃除して、スイッチ付近の汚れを薬品を使って綺麗にとってみます。

が・・・

症状はかわらず(´・ω・`)

まあ、これくらいで治るとは思ってなかったけど(゜ー゜;)

「さてさて・・・これからどうするよ・・・」

と思いながら動作を細かくチェックしていきます。

そこで気がついたことが数点。


・電源が入ると同時にブルーレイドライブから「ウイーン」とか「ガラガラ」という謎の音が聞こえる。

・ブルーレイドライブから謎の音が聞こえる時に正面の青ランプが点滅する。

・コントローラーで普通に電源を入れた時も上記の症状が発生する。

・謎の音がなり終わった後ディスクを入れようとしても吸い込んでくれない。

・その時点でイジェクトボタンを押すと再び謎の音が発生し、ディスクを吸い込んでくれるようになる。

・ディスクを吸い込んでくれるまでの押し込まなければならない距離が長いような気がする。結構奥まで「ぐいっ!」と押し込まないと吸い込んでくれない。


と、こんな感じの気になる点がありました(´・ω・`)b

色々考えてみたのですが、ブルーレイドライブのディスクを吸い込む機構に異常が起きているのは間違いないなと・・・

ただ、それが電源が勝手に入るのとどう関連しているのか?

しばし考えてみたのですが、プレイステーション3の電源が、電源ボタン以外で入る要因は3つ。

ひとつはシステムソフトウェアの自動更新を設定していた場合。ある一定時間になると勝手に起動して更新したあと自動で電源が切れるそうです。実際に使ったことはない機能ですが(゜ー゜;)

そして次が、ネットから起動することもできるらしいのですが、これも詳細なことはわかりません(;´∀`)

ただはっきり言えることは、親が使っていたプレイステーション3はネットに一切接続せずスタンドアロンで使っていたプレイステーション3なので、ネット関連で起動することはまずありえません(´・ω・`)b

となると、最後の電源スイッチ以外で電源が入る要素。

それは、ゲームディスクをブルーレイドライブに挿入しようとした時です(´・ω・`)b

ブルーレイドライブがディスクを感知すると、自動でプレイステーション3の電源が入り起動するようになっています。

今回ブルーレイドライブの吸い込み機構に不具合があることから、おそらくこの機能と今回の故障が密接に関連しているのではないかなと推測しました(゜Д゜)


ただ、迷うのが・・・

ブルーレイドライブの点検となると、プレイステーション3を分解しなければなりません。

ご存知のとおり、ソニーの製品には、「ここのネジをはずさなければ絶対に分解できない」という箇所に『封印シール』が張ってあり、それを剥がしたら、どんなに金を積もうがソニーからの修理は絶対に受けつけてもらえなくなってしまいます(´・ω・`;

正直今回の故障は治す自信もなく未分解のものなので、できればメーカーに修理をお願いしたいところ。

そこでソニーのWEBページで確認してみたのですが・・・

ソニーって初代プレイステーション3は2014年で修理やサポートを終了してるんですね(´・ω・`;

ソニーは頑なにYLODという故障の存在を認めませんでしたが、法律で決められている部品保存期間8年をきっかり経過したところで一切の修理を中止したということか・・・う~む、逃げ切ったな・・・ソニー(; ・`д・´)

で、現在受け付けられるサポートは、中に入って取り出せないディスクを取り出すことのみらしく、ハードウェアの修理は一切やらないとのこと。

メーカーも修理してくれないなら、封印シールに何の意味もないし、自分で修理するしかありません(´・ω・`)

バリ!と封印シールを剥がして分解を始めましたw


さてさて、久しぶりのプレイステーション3の分解なんですが、20GBタイプはまた構造が違うかもしれません。

そこで、いつものように配線やネジの位置などをデジカメで撮影しながら分解を進めていきます。

20171020-01.jpg

特に念入りに撮影したのが、ブルーレイドライブの分解前のネジや金属部品の位置に関する写真。

YLODの修理の時は、ほとんど・・・というかまったくブルーレイドライブを分解する必要がなかったので、絶対的な経験値が不足している現状、ネジの位置などはしっかりと記録しておくのが大事。

なんでもそうなんですが、何かを分解する時は、惜しみなく写真をとりまくっておくことをおすすめします(´・ω・`)b

修理していると「あれ?この部品どれだったけ?」と思うことが多々あるので、分解前の状態を記録するのは非常に大事です。

そして、初期型プレイステーション3のブルーレイドライブ分解時に最も注意しなければならない箇所がここ|`・ω・) b

20171020-02.jpg

なんのセンサーか不明ですが、ディスクドライブの上部ケースから延びている配線が下部ケースの基盤に接続されています。

この配線、めちゃくちゃ細い配線でして、一旦切ってしまうと個人ではほぼ修復不可能なくらい小さくて細い(; ・`д・´)

なので写真の丸で囲んだ部分は丁寧に慎重にラジオペンチなどであらかじめはずす必要があります。

そしてブルーレイドライブのケースのネジをはずして、さっきの配線を切らないように慎重に上部ケースと下部ケースを分離します。

すると、ディスクのヘッドとディスクを吸い込む部品にご対面(´・ω・`)b

さてさて、どこが悪いんだ?


とりあえずの目標は2つ。

・ディスクからする謎の音はどこから発生している音なのか?

・ディスクをかなり押し込まないと吸い込んでくれないのはなぜか?

この2つを重点的にさぐります。


とりあえず、上部ケースをはずした状態で再びプレイステーション3に接続し、ディスクが吸い込まれる様子を観察します。

すると、電源を入れるとディスクを吸い込む箇所の下にある歯車がグルグルまわって妙な音をだしています。

どうやら謎の音は、ディスクを吸い込むためのモーターとその周辺の歯車が回っている音のようです。

ただ、普通はディスクが挿入されないかぎりそのモーターや歯車はまわらないはず・・・なぜディスクが入っていないのに動く?(; ・`д・´)

う~む、謎だ(´・ω・`; 本当に基盤が壊れてるのかなぁ・・・


いやまて、ディスクが入っていないのにそのモーターが動くというのは、ディスクを感知するセンサーに異常があるんじゃないか?

でも、それどこよ?(´・ω・`)


そしてまた探求の旅が始まるのでした(;´∀`)

とりあえず、ディスクを吸い込む機構の上部ケースをはずしてじっくり観察します。

「ぜったいここのどこかにディスクが挿入されていることを感知するセンサーがあるはず!」

じっくりと・・・じっくりと・・・落ち着いて探します・・・

すると怪しいスイッチを発見 m9(`・ω・´)

20171020-03.jpg

この赤丸で示した2つのスイッチ。

右側のスイッチを押してみると、ディスクを吸い込むための機構を動かすモーターが作動して、例の謎の音が鳴り響きます。

どうやらこのスイッチがディスクの挿入を感知しているみたい。

ディスクをプレイステーションに押し込むと、押し込んだ時に動くパーツがこの部品を押して、「ディスクがはいってきたよ~」というのをプレイステーション3の教えている感じですなぁ( ̄ー ̄)

試してみたところ、この部分を押すとプレイステーション3の電源が入るみたいで、おそらくディスク挿入を感知する部分で間違いないでしょう。

ただ右側のスイッチは普通に反応するのですが、左側のスイッチはほとんど反応しない(´・ω・`;

どちらも同じ役割をすると予想したんですが違うのかなぁ・・・(;´・ω・)

しばらく考えてふと思い出したこと。

そういえば、このブルーレイドライブは、結構ディスクを押し込まないとディスクを吸い込んでくれなかったよな?もしかしてこの左側のスイッチが無反応だったからか?

構造的に、ディスクを挿入した時に最初に押されるのは左側のスイッチ。

なので、ディスクを奥に押し込まないと吸い込んでくれない原因はこれではないかと予測します(´・ω・`)b

とりあえず小さな部品で、なおかつ代えの部品はないので、電子接点復活剤を少量流し込んでスイッチをやさしく連打します(;´∀`)
そしてチェックすると・・・

ちゃんと左側のスイッチも反応してくれるようになりましたヽ(´ー`)ノ

念のため組み上げてディスクの挿入をテストしてみますと・・・

うむ、他のプレイステーション3のようにちょっとディスクを差し込んでやると吸い込んでくれるようになりました(*´Д`*)


さて、当初の問題だった勝手に電源が入る症状ですが、もしかしたらディスクを感知するスイッチが治ったことでこちらも直っているのではないか?と思って試してみますと・・・

ばっちり治ってましたъ(`ー゜)

数時間テストしてみましたが、勝手に電源が入ることはなくなりましたヽ(´ー`)ノ


結論として、今回の故障は、どうやらディスクが挿入されているかどうかを感知するスイッチの接触異常が原因で起きていた不具合で確定のようです(´・ω・`)b

そういえば、故障中電源が入っている間も、ディスクを入れていないのに定期的にディスクを吸い込むモーターが回る音がして青ランプが点滅していたんですよね。

おそらく、反応しなかったディスクの検知スイッチの中に小さなゴミか破片かが入っていて、その影響で接触不良がおきたり、逆に湿気や温度などの関係でゴミか破片が媒体となり予期せぬところで接触したりを繰り返してたんでしょうね。結果、「ディスクが入ってきた」と間違った情報をプレイステーション3に送り、勝手に電源が入っていた・・・

それが今回の故障の真相のようです。

解決してよかったε-(´∀`*)ホッ



今回の故障、なんとか無事修理することができて一安心(゜▽゜;)

修理の経験値もちょっとだけアップしました(○´ェ`○)

ただ今回の故障ですが、経年劣化もあると思いますが、あまりプレイステーション3の本体を使うことがなくなり、ホコリや湿気などが多い場所に保管しているプレイステーション3におこりやすいような気がします。

なのでできれば1ヶ月に1回程度はプレイステーション3を動かしてディスクを入れてあげましょう(´・ω・`)b

ちなみに、この初期型プレイステーション3。

初期型だけにプレイステーション2のゲームも動作する貴重品(*・ω・*) これ一台でプレイステーション1~3のゲームが動くというすぐれものなので大事にしたいものです。

それに加えて、ネットに一切つないでいないので、システムソフトウェアのバージョンが初期のままの状態。

つまりプレイステーション3にカスタムファームウェアを入れて使いたい人には垂涎のプレイステーション3なのであります゚+。(*゚Д゚*)。+゚

そんな化石のような本体なので、なるべくYLODをおこさないような重い処理をしないゲームをプレイして末永く活躍してほしいものです( ̄ー ̄)b


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あきちゃん

Author:あきちゃん
こんにちは!ゲーム放送をやっていたあきと申します(´∀`)何を思ったかブログまで始めてみました(*・ω・*)いつまで続くかわかりませんが、気軽にお声をかけていただけたらうれしいです(*'ω'*)


参加ブログランキング
ブログランキングに参加してます(゜▽゜) 更新の励みになりますのでぜひクリックで応援していただけるとうれしいですヽ(´ー`)ノ

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 ゲームブログ 積みゲーへ
にほんブログ村



家庭用ゲーム機(全般・その他) ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
オススメ